発達教育学部 発達支援教育学科 金子 功一(講師) MyPage

専門ゼミナールⅠ
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 専門ゼミナールⅠ
科目ナンバリング EAS301
開講年度 2018年度
科目区分 専門演習科目
科目責任者 金子 功一
授業形態 演習
開講時期 通期
登録コード
曜日・時限
A1123021 通期 月3
教室
ゼミ室3
卒業要件
発達教育学部:必修
単位数 2
配当年次・対象学生 3年次
免許・資格との関係
3年次
小学校教諭: 必修
特別支援学校教諭: 必修
幼稚園教諭: 必修
保育士: 必修
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 4 資質・能力
カリキュラムポリシー 8 専門ゼミナール 卒業研究
授業のキーワード 乳幼児期の関係性,仲間関係,調査研究
学生の到達目標 専門ゼミナールⅡ(4年次)及び卒業研究につなげるため,基本的な研究技法と論文の抄読方法を修得し,自分の関心のある研究テーマを設定することをねらいとする。

1.研究に関する文献を読み進めるとともに,他の学生との議論を通して自分の関心や問題意識を定め,他の学生にわかりやすく伝えることができる。
2.教育・保育現場等とのかかわりを通して,実践力を身につける。
3.卒業研究におけるテーマを設定する。
授業の内容
第1回 オリエンテーション(ゼミの内容紹介)
第2回 学生の興味関心のあるテーマに関する意見交換(目標1)
第3回 乳児期の関係性に関する課題文献①抄読(目標1)
第4回 課題文献①における意見交換(目標1)
第5回 幼児期の関係性に関する課題文献②抄読(目標1)
第6回 課題文献②における意見交換(目標1)
第7回 文献検索や収集方法(目標1)
第8回 興味関心に合わせた論文抄読①(目標1)
第9回 興味関心に合わせた論文抄読②(目標1)
第10回 研究方法(1)観察法(目標1)
第11回 研究方法(2)面接法(目標1)
第12回 研究方法(3)調査法(目標1)
第13回 プレゼンテーションの方法①(目標1)
第14回 プレゼンテーションの方法②(目標1)
第15回 前期まとめ(目標1)
第16回 幼稚園の現場の観察①(目標2)
第17回 幼稚園の現場の観察②(目標2)
第18回 幼稚園の現場観察の意見交換(目標1・2)
第19回 幼稚園の現場への参加①(目標2)
第20回 幼稚園の現場への参加①(目標2)
第21回 幼稚園の現場参加の意見交換(目標1・2)
第22回 調査データ解析の基礎①(目標1・3)
第23回 調査データ解析の基礎②(目標1・3)
第24回 研究テーマに合わせた文献抄読①(目標1・3)
第25回 研究テーマに合わせた文献抄読②(目標1・3)
第26回 研究テーマ報告会への準備①(目標1・3)
第27回 研究テーマ報告会への準備②(目標1・3)
第28回 研究テーマの報告会・意見交換①(目標1・3)
第29回 研究テーマの報告会・意見交換②(目標1・3)
第30回 まとめと専門ゼミナールⅠにおける重要事項の確認(目標1・2・3)
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 第1回:シラバスをよく読み,ポリシーとの関連,授業のキーワード,学生の到達目標,授業内容,成績評価等についてよく理解しておくこと
第2回:学生の興味関心のあるテーマについて調べておくこと
第3回:乳児期の関係性に関する課題文献①について調べておくこと
第4回:課題文献①における意見交換に向けて調べておくこと
第5回:幼児期の関係性に関する課題文献②について調べておくこと
第6回:課題文献②における意見交換に向けて調べておくこと
第7回:文献検索や収集方法について調べておくこと
第8回:興味関心に合わせた論文抄読①について調べておくこと
第9回:興味関心に合わせた論文抄読②について調べておくこと
第10回:研究方法(1)観察法について調べておくこと
第11回:研究方法(2)面接法について調べておくこと
第12回:研究方法(3)調査法について調べておくこと
第13回:プレゼンテーションの方法①について調べておくこと
第14回:プレゼンテーションの方法②について調べておくこと
第15回:前期まとめをしておくこと
第16回:幼稚園の現場の観察方法①について調べておくこと
第17回:幼稚園の現場の観察方法②について調べておくこと
第18回:幼稚園の現場観察の意見交換の方法について考えておくこと
第19回:幼稚園の現場への参加①に向けて調べておくこと
第20回:幼稚園の現場への参加②に向けて調べておくこと
第21回:幼稚園の現場参加の意見交換について調べておくこと
第22回:調査データ解析の基礎①について調べておくこと
第23回:調査データ解析の基礎②について調べておくこと
第24回:研究テーマに合わせた文献抄読①について調べておくこと
第25回:研究テーマに合わせた文献抄読②について調べておくこと
第26回:研究テーマ報告会への準備①について調べておくこと
第27回:研究テーマ報告会への準備②について調べておくこと
第28回:研究テーマの報告会・意見交換①について調べておくこと
第29回:研究テーマの報告会・意見交換②について調べておくこと
第30回:第1回から第29回のポイント及び考察を再度読んでおくこと
上記の予習内容については,授業における質疑応答により理解状況を確認し,授業を進める
復習 第1回:この科目の受講によって理解を深めたい事項をまとめておくこと
第2回:学生の興味関心のあるテーマについてポイント及び考察をまとめておくこと
第3回:乳児期の関係性に関する課題文献①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第4回:課題文献①における意見交換についてポイント及び考察をまとめておくこと
第5回:幼児期の関係性に関する課題文献②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第6回:課題文献②における意見交換についてポイント及び考察をまとめておくこと
第7回:文献検索や収集方法についてポイント及び考察をまとめておくこと
第8回:興味関心に合わせた論文抄読①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第9回:興味関心に合わせた論文抄読②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第10回:研究方法(1)観察法についてポイント及び考察をまとめておくこと
第11回:研究方法(2)面接法についてポイント及び考察をまとめておくこと
第12回:研究方法(3)調査法についてポイント及び考察をまとめておくこと
第13回:プレゼンテーションの方法①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第14回:プレゼンテーションの方法②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第15回:前期まとめについて考察すること
第16回:幼稚園の現場の観察方法①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第17回:幼稚園の現場の観察方法②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第18回:幼稚園の現場観察の意見交換の方法についてポイント及び考察をまとめておくこと
第19回:幼稚園の現場への参加①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第20回:幼稚園の現場への参加②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第21回:幼稚園の現場参加の意見交換についてポイント及び考察をまとめておくこと
第22回:調査データ解析の基礎①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第23回:調査データ解析の基礎②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第24回:研究テーマに合わせた文献抄読①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第25回:研究テーマに合わせた文献抄読②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第26回:研究テーマ報告会への準備①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第27回:研究テーマ報告会への準備②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第28回:研究テーマの報告会・意見交換①についてポイント及び考察をまとめておくこと
第29回:研究テーマの報告会・意見交換②についてポイント及び考察をまとめておくこと
第30回:第1回から第29回に扱った内容で,重要と考える点をまとめておくこと
上記の予習内容については,授業における質疑応答により理解状況を確認し,授業を進める
展開 第1回から第30回で扱った内容に関して,テキストに記載されている事項や講義における説明で関心をもった事項について,図書館等で資料を調べ,重要と考える点をまとめておくこと
成績評価
評価の基準 1.研究に関する文献を読み進めるとともに,他の学生との議論を通して自分の関心や問題意識を定め,他の学生にわかりやすく伝えることができる。
2.教育・保育現場等とのかかわりを通して,実践力を身につける。
3.卒業研究におけるテーマを設定することについて自分で自ら進められること,及び自分の考えを的確に表現できることを評価する。
評価の方法 発表40%,討論20%,レポート課題40%に基づいて,総合的に評価する。
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する
推薦図書
参考URL
備考 オフィスアワー:木曜日2時限 研究室9
同じ教員の他のシラバス一覧