発達教育学部 発達支援教育学科 金子 功一(講師) MyPage

著書と学術論文
<著書>
・「実習場面と添削例から学ぶ! 保育・教育実習日誌の書き方」(2016)中央法規出版(分担執筆)
・「保育者の力量を磨く:コンピテンス養成とストレス対処」(2018)ナカニシヤ出版(共著)
・「教育相談とカウンセリング:子どもの発達理解を基盤として」(2018)樹村房(分担執筆)
<学術論文>
・「過去のいじめ経験が大学生に及ぼす影響:当時のいじめ経験と現在の援助要請に着目して」(単著)『植草学園大学研究紀要』第10巻.2018;31-41.
・「保育者の力量形成に関する研究Ⅱ:マイクロティーチングの有効性と力量形成」(共著)『文京学院大学人間学部研究紀要』第19巻.2018;57-67.
・「友人に対する価値観と葛藤解決効力感が精神的健康に及ぼす影響:対人ストレスコーピングを媒介とした影響過程の検討」(単著)『植草学園大学研究紀要』 第9巻 2017;69-78.
・「幼稚園における“気になる子”に関する研究:実習生が認識した子どもの特徴とその対応に着目して」(筆頭)『埼玉純真短期大学研究紀要』 第9巻 2017;47-53.
・「保育者の力量形成に及ぼすマイクロティーチングの有効性:養成校での授業実践における一考察」(共著)『文京学院大学人間学部研究紀要』第18巻.2017;97-109.
・「小学校教員養成における社会科指導法の研究:授業デザインを用いた実践事例の検討」(共著)『文京学院大学教職研究論文集』第8巻 2017;33-42.
・「幼児の自由な表現を尊重した劇遊びの実践的研究:大ホールにおける発表会に向けての保育者の指導経過と子どもの変容」(共著)『文京学院大学人間学部研究紀要』第17巻. 2016;49-62.
・「公立小学校における校内研究と教師の学び : 図画工作科教育研究推進校での実践事例の検討」(共著)『文京学院大学人間学部紀要』第16巻. 2015;15-24.
・「保育実習生のストレス対処に関する研究 : 4年制養成課程の学生における実習中の困難対処について」(共著)『文京学院大学人間学部紀要』第15巻. 2014;47-57.
・「青年期の友人関係が適応に及ぼす影響について : 友人に対する価値観と葛藤解決効力感に着目して」(筆頭)『名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要』第61巻. 2014;95-103.
・「動機づけ関連概念について現職教員がイメージする教育実践事例の分析--学習性無力感概念について」(共著)『千葉大学教育学部研究紀要』第59巻. 2011;151-157.
・「青年期の自己価値の随伴性と首尾一貫感覚:友人関係,自尊感情,コーピング,ストレッサーなどとの関連性の検討」(単著)千葉大学大学院教育学研究科(修士論文)未刊行.
・「学習方略に関する研究についての近年の動向」(筆頭)『千葉大学教育学部研究紀要』第58巻. 2010;79-87.
現在アップされているファイル