発達教育学部 発達支援教育学科 金子 功一(講師) MyPage

研究の大まかな内容
人は生きていく中で,様々な課題や困難な出来事に遭遇します。こうした課題や出来事にどのように対処するかにおける対処能力(方法)の研究をしています。特に現在は,幼児期の子どもを対象に友だちとの葛藤場面に関する適切な対処能力の育成に関心があります。
本研究室で可能な主な研究テーマ例
対人関係(友だち関係)
勉強(学習)のやり方
教育実習での学び
ストレスへの対処     など


※ 上記以外でも学生皆さんの研究したいテーマを優先します。
  研究対象年齢も幼児~青年期に至るまで幅広く可能です。
現在担当している授業科目
保育内容演習ⅠⅡ(人間関係)
教育心理学
児童生徒指導論
児童教育相談の基礎
幼児保育インターンシップⅡⅢ
社会貢献・地域支援活動Ⅰ
キャリア演習Ⅳ
保育実習Ⅰ(保育所)
幼稚園教育実習(事前事後指導)Ⅱ
教職実践演習(幼児保育)
専門ゼミナールⅠⅡ
卒業研究
保育と教育相談の図書が出版されました
・「保育者の力量を磨く:コンピテンス養成とストレス対処」ナカニシヤ出版
 面接ロールプレイを活用した対人関係能力向上を目指すための方法について執筆しました(第3章担当)

http://www.nakanishiya.co.jp/book/b356580.html

・「教育相談とカウンセリング:子どもの発達理解を基盤として」樹村房
 教育相談に生かすための地域サポート資源について執筆しました(第7章担当)

http://www.jusonbo.co.jp/books/198_index_detail.php

○上記のURLをコピーして検索してください。

※本書について、もし気になる方がいらっしゃれば、私に声をかけてください。