発達教育学部 発達支援教育学科 金子 功一(講師) MyPage

保育内容演習Ⅰ(人間関係)
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 保育内容演習Ⅰ(人間関係)
科目ナンバリング EIT212
開講年度 2018年度
科目区分 保育・発達専門科目
科目責任者 金子 功一
授業形態 演習
開講時期 前期
登録コード
曜日・時限
A1045101 前期 火4
A1045102 前期 火5
教室
Mスタジオ,Eスタジオ
卒業要件
発達教育学部:選択
単位数 1
配当年次・対象学生 2年次
免許・資格との関係
2年次
小学校教諭: 選択
特別支援学校教諭: 選択
幼稚園教諭: 必修
保育士: 必修
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 4 資質・能力
カリキュラムポリシー 7-3 保育の内容・方法
授業のキーワード 乳幼児期の人間関係の発達,乳幼児と保育者との関わり,コミュニケーション技法の習得
学生の到達目標 1.乳幼児期における人間関係の発達とその特徴を理解する。
2.各年齢の発達段階に即した人間関係の様相について学ぶ。
3.配慮や支援の必要な子どもへのかかわり方と支援のあり方を修得する。
授業の内容
第1回 オリエンテーション(目標1)
第2回 領域「人間関係」を概観する(目標1)
第3回 保育者とのかかわりと子どもの発達(1): 乳児期(目標1)
第4回 保育者とのかかわりと子どもの発達(2): 幼児期(目標1)
第5回 0歳児期の人間関係を理解する(目標2)
第6回 1歳児期の人間関係を理解する(目標2)
第7回 2歳児期の人間関係を理解する(目標2)
第8回 3歳児期の人間関係を理解する(目標2)
第9回 4歳児期の人間関係を理解する(目標2)
第10回 5歳児期の人間関係を理解する(目標2)
第11回 子ども同士のかかわりと特徴(目標2)
第12回 遊びの中の子ども同士のかかわり(目標2)
第13回 気になる子どものとらえ方と支援(1): 落ち着きのない子(目標3)
第14回 気になる子どものとらえ方と支援(2): 対人的トラブルの多い子(目標3)
第15回 まとめと保育内容演習Ⅰ(人間関係)における重要事項の確認(目標1,2,3)
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 第1回:シラバスをよく読み,ポリシーとの関連,授業のキーワード,学生の到達目標,授業内容,成績評価等についてよく理解しておくこと
第2回:領域「人間関係」について調べておくこと
第3回:保育者とのかかわりと子どもの発達(乳児期)について調べておくこと
第4回:保育者とのかかわりと子どもの発達(幼児期)について調べておくこと
第5回:0歳児期の人間関係について調べておくこと
第6回:1歳児期の人間関係について調べておくこと
第7回:2歳児期の人間関係について調べておくこと
第8回:3歳児期の人間関係について調べておくこと
第9回:4歳児期の人間関係について調べておくこと
第10回:5歳児期の人間関係について調べておくこと
第11回:子ども同士のかかわりと特徴について調べておくこと
第12回:遊びの中の子ども同士のかかわりについて調べておくこと
第13回:気になる子どものとらえ方と支援(落ち着きのない子)について調べておくこと
第14回:気になる子どものとらえ方と支援(対人的トラブルの多い子)について調べておくこと
第15回:第1回から第14回のポイント及び考察を再度読んでおくこと
上記の予習内容については,授業における質疑応答により理解状況を確認し,授業を進める
復習 第1回:この科目の受講によって理解を深めたい事項をまとめておくこと
第2回:領域「人間関係」についてポイント及び考察をまとめておくこと
第3回:保育者とのかかわりと子どもの発達(乳児期)についてポイント及び考察をまとめておくこと
第4回:保育者とのかかわりと子どもの発達(幼児期)についてポイント及び考察をまとめておくこと
第5回:0歳児期の人間関係についてポイント及び考察をまとめておくこと
第6回:1歳児期の人間関係についてポイント及び考察をまとめておくこと
第7回:2歳児期の人間関係についてポイント及び考察をまとめておくこと
第8回:3歳児期の人間関係についてポイント及び考察をまとめておくこと
第9回:4歳児期の人間関係についてポイント及び考察をまとめておくこと
第10回:5歳児期の人間関係についてポイント及び考察をまとめておくこと
第11回:子ども同士のかかわりと特徴についてポイント及び考察をまとめておくこと
第12回:遊びの中の子ども同士のかかわりについてポイント及び考察をまとめておくこと
第13回:気になる子どものとらえ方と支援(落ち着きのない子)についてポイント及び考察をまとめておくこと
第14回:気になる子どものとらえ方と支援(対人的トラブルの多い子)についてポイント及び考察をまとめておくこと
第15回:第1回から第14回に扱った内容で,重要と考える点をまとめておくこと
上記の予習内容については,授業における質疑応答により理解状況を確認し,授業を進める
展開 第1回から第15回で扱った内容に関して,テキストに記載されている事項や講義における説明で関心をもった事項について,図書館等で資料を調べ,重要と考える点をまとめておくこと
成績評価
評価の基準 1.乳幼児期における人間関係の発達とその特徴を理解する。
2.各年齢の発達段階に即した人間関係の様相について学ぶ。
3.配慮や支援の必要な子どもへのかかわり方と支援のあり方を修得するについて理解し,自分の考えを的確に表現できること。
評価の方法 授業への参加態度 30%,レポート課題 70% により評価する。
平常点には,発表・討論・グループ活動が含まれる。
教科書
書籍名 保育者の力量を磨く:コンピテンスの養成とストレス対処
著者名 金子智栄子(編著)
出版社 ナカニシヤ出版
価格 1,944円
ISBN・ISSN 9784779512483
推薦図書
参考URL
備考 ・保育内容演習Ⅱ(人間関係)の受講希望者は受講することが望ましい。
・オフィスアワー:木曜日2時限 研究室9
同じ教員の他のシラバス一覧