授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観 2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
1 共通基礎科目 2-13 前項以外の障害の領域に関する科目 |
|
授業のキーワード |
保育,障害,支援 |
学生の到達目標 |
1.障害についての基本的な理解をする。
2.障害に応じた基本的な支援方法を理解する。 |
授業の内容 |
第1回 |
障害とは何か?について(目標1,2) |
第2回 |
知的障害について(目標1,2) |
第3回 |
知的障害のある子どもの支援について(目標1,2)) |
第4回 |
肢体不自由のある子どもと支援について(目標1,2) |
第5回 |
聴覚障害(難聴)のある子どもと支援について(目標1,2) |
第6回 |
自閉症について(目標1,2) |
第7回 |
自閉症のある子どもと支援について(目標1,2) |
第8回 |
ADHDについて(目標1,2) |
第9回 |
ADHDのある子どもと支援について(目標1,2) |
第10回 |
学習障害のある子どもと支援について(目標1,2) |
第11回 |
視覚障害(弱視)のある子どもと支援について(目標1,2) |
第12回 |
情緒障害のある子どもと支援について(目標1,2) |
第13回 |
病弱・身体虚弱のある子どもと支援について(目標1,2) |
第14回 |
幼稚園・保育所における障害のある子どもの支援について(目標1,2) |
第15回 |
就学支援と特別支援学校・特別支援学級・通級指導教室・通常の学級 |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第2回~第15回 毎時間行う次時の予告に基づいて,図書館の資料等で関連の内容を確認すること。
|
復習 |
第1回~第15回 毎回配付される資料を基に,ノートの再整理と確認を行うこと。 |
展開 |
本講義で学んだ支援を,実習などで生かす。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.障害についての基本的な理解をしたか。
2.障害に応じた基本的な支援方法を理解できたか。 |
評価の方法 |
毎回実施する小テスト80%,授業への参加姿勢20% |
|
教科書 |
書籍名 |
ママとパパと先生のための子育てハートホッとメッセージ50 |
著者名 |
佐藤愼二 |
出版社 |
日本文化科学社 |
価格 |
100円 |
ISBN・ISSN |
- |
書籍名 |
ミニネタ230選 |
著者名 |
佐藤愼二 |
出版社 |
自費出版 |
価格 |
200円 |
ISBN・ISSN |
- |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
|