授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観 |
カリキュラムポリシー |
3 キャリア形成 |
|
授業のキーワード |
キャリア支援,コミュニケーション力・ビジネスマナーの醸成 |
学生の到達目標 |
1.社会で必要なコミュニケーション力やビジネスマナーを身につけ,望ましい職業選択ができる能力を高める
2.自分の長所・仕事観などに理解を深め,どのような職場で自分の長所を発揮できるか考える
3.講演,講習会および面接等通して,実際的な現場で必要な力を学び,その力を実習やボランティアなど実践の場につなげる |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション・1年間の日程について(目標1) 担当教員: |
第2回 |
図書館ガイダンス(目標3) 担当教員: |
第3回 |
進路ガイダンス(1)進路選択について(目標2) 担当教員: |
第4回 |
面接指導-よりよい大学生活に向けて(目標1) 担当教員: |
第5回 |
公務員ガイダンス(目標3) 担当教員: |
第6回 |
作文添削講座(目標3) 担当教員: |
第7回 |
作文添削講座(目標3) 担当教員: |
第8回 |
卒業生の話を聞く会
(公務員講座(1)希望者のみ)(目標3) 担当教員: |
第9回 |
卒業生の話を聞く会
(公務員講座(1)希望者のみ)(目標3) 担当教員: |
第10回 |
キャリアデザインの作成(目標2) 担当教員: |
第11回 |
マナー講座(目標1) 担当教員: |
第12回 |
キャリア関連講演会(アサーティブ講座,ストレスマネージメント講座等)(目標3) 担当教員: |
第13回 |
キャリア関連講演会(アサーティブ講座,ストレスマネージメント講座等)(目標3) 担当教員: |
第14回 |
内定報告会(目標3) 担当教員: |
第15回 |
進路ガイダンス(2)2年生にむけて
(公務員講座(2)希望者のみ)(目標2) 担当教員: |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~第15回 各回の授業内容を事前に確認しておくこと。 |
復習 |
第1回~第15回 講義,講座等を振り返りレポートを作成する。 |
展開 |
社会人としての基礎力を身に着けるために,担任の面接や個別指導,また実習およびボランティア等を経て,各人の目標や課題を明らかにする。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1、社会で必要なコミュニケーション力やビジネスマナーを身につけ,望ましい職業選択ができる能力を高めることができたか
2.自分の長所・仕事観などに理解を深め,どのような職場で自分の長所を発揮できるか
3.講演,講習会および面接等通して,実際的な現場で必要な力を学び,その力を実習やボランティアなど実践の場につなげることができたか |
評価の方法 |
授業への意欲や態度(60%),授業内のレポート提出状況とその内容(40%) |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
|