授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 福祉の従事者として必要な,地域介護福祉の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
2-2 介護に関する科目 |
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授業のキーワード |
介護過程,アセスメント,生活課題,個別介護計画,ICF |
学生の到達目標 |
1.他科目で学習した知識や技術を統合して,介護過程を展開し,介護計画を立案し,適切な介護サービスの提供が出来る能力を養う。
2.介護過程の意義,目的,内容,展開方法について学ぶ。 |
授業の内容 |
第1回 |
介護過程の意義と目的を理解する(目標2) 担当教員: |
第2回 |
生活支援の考え方と介護過程の必要性(身近な問題を通して理解する)(目標2) 担当教員: |
第3回 |
介護過程の全体像を理解する(介護過程展開の流れとICFの理解)(目標2) 担当教員: |
第4回 |
アセスメント①〈情報収集の方法を理解する〉(目標1,2) 担当教員: |
第5回 |
アセスメント②〈情報の解釈・関連づけ・統合化と課題の明確化を理解する〉(目標1,2) 担当教員: |
第6回 |
介護計画の立案方法を理解する〈目標設定・具体的な支援方法〉(目標1,2) 担当教員: |
第7回 |
介護計画に基づいた実施について理解する(目標1,2) 担当教員: |
第8回 |
介護計画の評価について理解する〈意義・目的・方法・留意点〉(目標1,2) 担当教員: |
第9回 |
介護過程における記録について理解する〈アセスメント記録、実施・評価記録他〉(目標1,2) 担当教員: |
第10回 |
アセスメントの実際〈事例を用いて情報の収集を行う〉(目標1,2) 担当教員: |
第11回 |
生活課題(ニーズ)の明確化の実際〈事例を用いて生活課題の明確化を行う〉(目標1,2) 担当教員: |
第12回 |
介護計画立案の実際〈事例を用いて介護計画を立案する〉(目標1,2) 担当教員: |
第13回 |
介護過程展開におけるチームアプローチの在り方を理解する(目標1,2) 担当教員: |
第14回 |
介護過程展開を事例を用いて理解する〈情報収集、情報の解釈・関連づけ・統合化〉(目標1,2) 担当教員: |
第15回 |
介護過程展開を事例を用いて理解する〈生活課題の明確化、介護計画立案〉(目標1,2) 担当教員: |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回:テキストに目を通し学習内容を確認しておくこと
第2回~第15回(共通)事前に授業内容を示すテキストページに目を通しておくこと。 |
復習 |
第1回~第15回(共通)学んだことを確認しながら指示されたレポート課題等をまとめ,指示された期限までに提出すること。 |
展開 |
最新の図書等で理解を深めること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.他科目で学習した知識や技術を統合して,介護過程を展開し,介護計画を立案し,適切な介護サービスの提供が出来る能力が養なわれている。
2.介護過程の意義,目的,内容,展開方法について理解できている。 |
評価の方法 |
レポート80%,授業態度20%の割合で総合的な評価を行う。 |
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教科書 |
書籍名 |
新・介護福祉士養成講座9 『介護過程』 |
著者名 |
介護福祉士養成講座編集委員会(編) |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
2,200円(税別) |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-5112-8 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
教員の業務状況によって各回の担当教員を変更する場合がある。 |