授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観 3 地域介護福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力 |
カリキュラムポリシー |
2-2 介護に関する科目 3 キャリア形成 |
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授業のキーワード |
介護実習 初歩的援助 生活環境の理解 |
学生の到達目標 |
1.利用者との人間的なふれあいを通じて,相手の立場に立って考えられる姿勢を身につける。
2.初歩的援助を通して生活の場における個々の生活リズムや環境を理解する。 |
授業の内容 |
前期終了時の8月〜9月初旬に実施する。
実習期間は1週間(5日間)と1日の児童福祉施設での見学実習{目標1・2}
実習方法
①実習施設の方針に基づきオリエンテーションを受ける。
②実習施設の指導プログラムに従って実習する。
③利用者とのコミュニケーションを積極的にとる。
④障害の軽度の利用者や、言語的コミュニケーションの取りやすい利用者の日常生活援助を体験させていただく。
⑤実習記録は毎日記載し、実習指導者に提出し指導を受ける。 |
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
グループホーム・児童福祉施設について調べておくこと。介護総合演習での学びを生かし実習目標を作成しておくこと。 |
復習 |
指示されたレポート課題を期限までに提出すること。 |
展開 |
グループホーム・児童福祉施設に関する最新の情報をしらべ,知識・理解を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
設定された達成目標の各々について,授業内容を踏まえ適確に説明できること又は,実践できることを基準とする。 |
評価の方法 |
実習記録、及び学びへの姿勢と達成状況についての実習指導者(50%)と教員(50%)の評価に基づき決定する。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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