授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
3 地域介護福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力 |
カリキュラムポリシー |
2-2 介護に関する科目 |
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授業のキーワード |
介護過程 アセスメント 計画 実施 評価 |
学生の到達目標 |
様々な事例における介護過程の展開を行い、利用者に適した介護を考える。 |
授業の内容 |
第1回 |
グループワークを基本とする。4教員が各グループを6〜8コマ担当し、諸事例によって介護過程の展開を行う。 オリエンテーション、実習事例のプロセスレコード作成 担当教員: |
第2回 |
オリエンテーション、実習事例のプロセスレコード作成 担当教員: |
第3回 |
ガイダンス、事例Aの説明 担当教員: |
第4回 |
ガイダンス、事例Aの説明 担当教員: |
第5回 |
アセスメント 担当教員: |
第6回 |
アセスメント 担当教員: |
第7回 |
アセスメント 担当教員: |
第8回 |
アセスメント 担当教員: |
第9回 |
計画・実施 担当教員: |
第10回 |
計画・実施 担当教員: |
第11回 |
ガイダンス、事例Bの説明 担当教員: |
第12回 |
ガイダンス、事例Bの説明 担当教員: |
第13回 |
アセスメント 担当教員: |
第14回 |
アセスメント・計画 担当教員: |
第15回 |
計画・実施 担当教員: |
第16回 |
評価 担当教員: |
第17回 |
ガイダンス、事例Cの説明 担当教員: |
第18回 |
ガイダンス、事例Cの説明 担当教員: |
第19回 |
アセスメント 担当教員: |
第20回 |
アセスメント 担当教員: |
第21回 |
計画 担当教員: |
第22回 |
計画 担当教員: |
第23回 |
計画 担当教員: |
第24回 |
実施 担当教員: |
第25回 |
実施 担当教員: |
第26回 |
発表準備 担当教員: |
第27回 |
実施(発表) 担当教員: |
第28回 |
評価 担当教員: |
第29回 |
まとめ 担当教員: |
第30回 |
まとめ 担当教員: |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回 介護過程の展開の実際について介護過程Ⅰの学びを振り返る。
第2~30回 諸事例によって介護過程の展開について各回ごと事前に指示する展開内容を調べ当日発表できるようにする。 |
復習 |
第1回 介護過程の展開の実際について再度教科書を参考に復習する。
第2~30回 諸事例によって介護過程の展開について各回ごとの展開内容を復習する。 |
展開 |
最新の図書等で理解を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
様々な事例における介護過程の展開を行い、利用者に適した介護を考えことが出きるか。
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評価の方法 |
レポート80%、授業態度20% |
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教科書 |
書籍名 |
「介護過程」 |
著者名 |
介護福祉士養成講座編集委員会 |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
2,200円 |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-5112-8 |
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推薦図書 |
書籍名 |
「よくする介護」を実践するためのICFの理解と活用 |
著者名 |
大川弥生 |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
1,800円 |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-3206-6 |
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参考URL |
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備考 |
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