授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
3 地域介護福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力 |
カリキュラムポリシー |
3 キャリア形成 |
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授業のキーワード |
介護過程 アセスメント ICF ケアマネジメント 利用者ニーズ |
学生の到達目標 |
1.他科目で学習した知識や技術を統合して、介護過程を展開し、介護計画を立案し、適切な介護サービスの提供が出来る能力を養う。
2.介護過程の意義、目的、内容、展開方法について学ぶ。 |
授業の内容 |
第1回 |
介護過程とは、意義と目的
介護過程の基本視点(目標2) 担当教員: |
第2回 |
生活支援における介護過程の必要性 (目標2) 担当教員: |
第3回 |
身近な問題と介護過程 (目標2) 担当教員: |
第4回 |
アセスメント(目標2) 担当教員: |
第5回 |
計画の立案 (目標1) 担当教員: |
第6回 |
計画の立案事例 (目標1) 担当教員: |
第7回 |
実施(目標1) 担当教員: |
第8回 |
評価 (目標1) 担当教員: |
第9回 |
センター方式による介護の展開(DVD)演習 (目標2) 担当教員: |
第10回 |
介護過程における記録 (目標2) 担当教員: |
第11回 |
展開のプロセス:グループホームでの展開の様子(DVD) (目標2) 担当教員: |
第12回 |
介護過程の要素・介護記録をもとに演習(展開図を書く) (目標2) 担当教員: |
第13回 |
生活場面 (目標2) 担当教員: |
第14回 |
介護課程の展開の実際(2年生の発表会出席) (目標2) 担当教員: |
第15回 |
介護課程の展開の実際(2年生の発表会出席)/
まとめ (目標2)(全員) 担当教員: |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 介護過程とは何かをテキストを参考に考える。
第2~15回 介護過程の意義と目的に関して事前に指示するテーマについて調べ当日発表できるようにすること。 |
復習 |
第1回 介護過程とは何かを復習する。
第2~15回 介護過程の意義と目的に関して指示されたレポート課題を期限までに提出する。 |
展開 |
最新の図書等で理解を深めること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.介護過程を展開し、介護計画を立案し、適切な介護サービスの提供について理解出来たか。
2.介護過程の意義、目的、内容、展開方法について理解できたか。
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評価の方法 |
レポート80%、授業態度20% |
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教科書 |
書籍名 |
「新・介護福祉士養成講座9 介護過程」 |
著者名 |
介護福祉士養成講座編集委員会編集 |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
2200円 |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-3421-3 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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