授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
4-1 小学校教育の教科/指導法 |
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授業のキーワード |
小学校家庭科,家庭科教育の歴史,家庭科の基礎的・基本的な知識・技術 |
学生の到達目標 |
1.小学校家庭科の歴史的変遷が理解できるようになる。
2.小学校家庭科の目標・内容について理解できるようになる。
3.小学校家庭科の基礎的・基本的な知識・技術を習得する。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション,運針(目標3) |
第2回 |
家庭科の概要,運針(目標2,3) |
第3回 |
家庭科教育の歴史的変遷1,運針(目標1,3) |
第4回 |
家庭科教育の歴史的変遷2,運針(目標1,3) |
第5回 |
小学校家庭科の目標と内容,運針(目標2,3) |
第6回 |
家族・家庭分野について,運針(目標2,3) |
第7回 |
食生活分野について1,運針(目標2,3) |
第8回 |
食生活分野について2,運針(目標2,3) |
第9回 |
衣生活分野について1,運針(目標2,3) |
第10回 |
衣生活分野について2,運針(目標2,3) |
第11回 |
住生活分野について,運針(目標2,3) |
第12回 |
消費生活・環境分野について,運針(目標2,3) |
第13回 |
指導計画・学習指導案・評価について,運針(目標2,3) |
第14回 |
学習指導案の作成,運針(目標2,3) |
第15回 |
総括,運針(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 自身の小学校家庭科の経験を振り返ったうえで授業に臨むこと。
第2回~第14回(共通) 次回の講義内容について,関連書籍や資料を読むなど準備したうえで授業に臨むこと。 |
復習 |
第1回~第15回(共通) 毎回の授業の要点をノートに整理すること。指示された課題については期限内に提出すること。 |
展開 |
特に関心をもった授業内容について,関連書籍や研究論文を読み,知識理解と自身の考えを深めること。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.小学校家庭科の歴史的変遷が理解できたか。
2.小学校家庭科の目標・内容について理解できたか。
3.小学校家庭科の基礎的・基本的な知識・技術を習得したか。 |
評価の方法 |
課題レポート・提出物(60%),毎回の小レポート(30%),平常点(10%) |
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教科書 |
書籍名 |
小学校学習指導要領解説 家庭編 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
東洋館出版社 |
価格 |
95円(本体90円) |
ISBN・ISSN |
978-4-491-02374-8 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
メールアドレス:a-baba@uekusa.ac.jp
オフィスアワー:月曜日1時限 助教助手室2 |