授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
8 専門ゼミナール 卒業研究 |
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授業のキーワード |
小学校英語,教授法,理論,実践,論文 |
学生の到達目標 |
1.外国語教育の理論と実践を理解する。
2.研究対象とすべきテーマを決定する。
3.調査や実験を行い,分析結果を論文にする。 |
授業の内容 |
第1回 |
日本の小学校英語教育 |
第2回 |
ことばの学び |
第3回 |
日本の英語教育と教授法 |
第4回 |
子どものための効果的な英語教授法 |
第5回 |
シラバス |
第6回 |
授業活動 |
第7回 |
教室運営 |
第8回 |
言語選択 |
第9回 |
第一言語習得における音声言語の発達 |
第10回 |
第二言語習得における音声言語の発達 |
第11回 |
リスニング指導 |
第12回 |
スピーキング指導 |
第13回 |
リスニングの活動 |
第14回 |
スピーキングの活動 |
第15回 |
まとめ(1) 学習事項の確認と重要事項の復習 |
第16回 |
リタラシー能力の発達 |
第17回 |
リタラシー活動の実践 |
第18回 |
単語を知るとは |
第19回 |
語彙獲得の過程 |
第20回 |
語彙指導 |
第21回 |
文法獲得の過程 |
第22回 |
文法指導 |
第23回 |
音声中心の語彙学習活動案 |
第24回 |
文字中心の語彙学習活動案 |
第25回 |
文法学習活動案 |
第26回 |
小学生を対象とした英語学習の目標 |
第27回 |
小学生を対象とした英語能力の測定 |
第28回 |
これからの小学校英語教育 |
第29回 |
卒業研究の内容発表 |
第30回 |
まとめ(2) 学習事項の確認と重要事項の復習
(授業の計画・内容は,上記目標1,2,3を総合的に扱い,学生の意見を聞きながら適宜修正する。) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
該第1回~第29回の各々で,当ページを熟読し,要旨とともに卒論のテーマとの関連性をA4の用紙1枚にまとめる。 |
復習 |
第1回~第29回の各々で,ゼミでの議論に基づき,新たに発見したことを上記用紙に書き加える。 |
展開 |
卒論の完成に向けて,新たに関連文献等を入手し,議論を深めることができるようにする。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.外国語教育の理論と実践を理解できたか,2.研究対象とすべきテーマを決定できたか,3.調査や実験を行い,分析結果を論文にできたかについて,それぞれ到達度を見て総合的に判断する。 |
評価の方法 |
プレゼンテーションやディスカッション等の授業中の活動(50%),課題・論文等の提出物(50%)を対象として総合的に評価する。 |
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教科書 |
書籍名 |
小学校英語の教育法-理論と実践- |
著者名 |
アレン玉井光江 |
出版社 |
大修館書店 |
価格 |
2,500円(税別) |
ISBN・ISSN |
978-4-469-24548-6 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
オフィスアワー:木曜日2時限 研究室26 |