授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
|
授業のキーワード |
英語特有の音声変化やリズムの習得,英語の分析的読解力の養成,英語の論理的表現力の養成 |
学生の到達目標 |
1.英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」に関し,総合的な基礎学力を発展的に向上させる。
2.英語特有の音声変化やリズムを体系的に習得し,実際に聞いたり話したりする際に活用できる。
3.身近な話題についての英文記事を分析的に読解し,自分の意見を論理的に英語で表現できる。 |
授業の内容 |
第1回 |
音の連結 My Heart Will Go On(目標1・2・3) |
第2回 |
音の脱落 ① Open Arms(目標1・2・3) |
第3回 |
音の同化 Don’t Look Back In Anger(目標1・2・3) |
第4回 |
音の脱落 ② A Whole New World(目標1・2・3) |
第5回 |
Let’s read ディズニー映画について(目標1・2・3) |
第6回 |
音の脱落 ③ Livin’ La Vida Loca(目標1・2・3) |
第7回 |
短縮形の音 Kiss of Life(目標1・2・3) |
第8回 |
音声変化の複合 I Don’t Want To Miss A Thing(目標1・2・3) |
第9回 |
音の脱落 ④ Everytime I Close My Eyes(目標1・2・3) |
第10回 |
注意すべき母音 Life(目標1・2・3) |
第11回 |
音の弱化 The Stranger(目標1・2・3) |
第12回 |
短縮形の音 ② All I Want For Christmas Is You(目標1・2・3) |
第13回 |
音の連結 ② Hey Now(目標1・2・3) |
第14回 |
Let’s read 女性の求めるものの時代的変化について(目標1・2・3) |
第15回 |
まとめ 音の変化・リズム・重要フレーズ・内容等についての確認(目標1・2・3)
(授業の計画・内容は,学生の意見を聞きながら適宜修正する。) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~第15回の各々で,指定した部分の問題を自分で実際に解いてみたり,発音の練習をしたりしてみる。 |
復習 |
第1回~第15回の各々で,自分のできなかった箇所を,辞典等を活用して再度理解をはかったり,英語の表現を英語らしく言えるようにする。 |
展開 |
テーマに関連した特定の事項について,自分の意見を文字英語と音声英語で表現できるようにする。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」に関し,総合的な基礎学力を発展的に向上させられたか。
2.英語特有の音声変化やリズムを体系的に習得し,実際に聞いたり話したりする際に活用できるか。
3.身近な話題についての英文記事を分析的に読解し,自分の意見を論理的に英語で表現できるかについて,それぞれ到達度を見て総合的に判断する。 |
評価の方法 |
第1回~第15回の各々について、期末試験(70%),授業中の活動(20%),課題等の提出物(10%)を対象として総合的に評価する。 |
|
教科書 |
書籍名 |
『ポップスで学ぶ総合英語 改訂新版』 2011. |
著者名 |
角山輝彦 |
出版社 |
成美堂 |
価格 |
2 ,100円(税別) |
ISBN・ISSN |
978 -4-7919-3086-9 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
発達教育学部は登録順で 23名までとする。
保健医療学部は指定されたクラスで実施する。
オフィスアワー:木曜日2時限 研究室26 |