授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
8 専門ゼミナール 卒業研究 |
|
授業のキーワード |
小学校における英語教育,言語習得,子どもの発達と教育 |
学生の到達目標 |
1.外国語教育の理論と背景を理解する。
2.小学校現場で何をどう進めるかを理解する。
3.実際の指導と教材を具体的に考える。 |
授業の内容 |
第1回 |
外国語教育の意義 (以下目標1) |
第2回 |
小学校英語導入の背景と現状・課題 |
第3回 |
海外の初等外国語教育 |
第4回 |
言語習得論-母語と第二言語の習得 |
第5回 |
子どもの脳の発達と早期教育 |
第6回 |
脳科学から小学校英語教育への応用 |
第7回 |
発達心理学と小学校英語教育 |
第8回 |
言語のしくみとコミュニケーション能力 |
第9回 |
国際理解教育と英語教育 |
第10回 |
求められる教員の資質 |
第11回 |
英語力の向上と鍛え方 |
第12回 |
英語教育全体における小学校英語教育の役割 |
第13回 |
小学校英語教育の目標の立て方 (以下目標2) |
第14回 |
校内の環境作り,共通理解と校内研修 |
第15回 |
カリキュラム・年間指導計画作りのポイント |
第16回 |
指導者と指導形態 |
第17回 |
基本的な外国語教授法 |
第18回 |
クラスルーム・イングリッシュの活用 |
第19回 |
マルチメディア教材等の活用法 |
第20回 |
1時間の指導の組み立て方 |
第21回 |
教材の使い方・選び方と開発方法 |
第22回 |
評価の意義と評価方法 |
第23回 |
指導の基本と留意ポイント (以下目標3) |
第24回 |
あいさつ,ウォーミングアップ,復習 |
第25回 |
導入-新しい言語材料の導入とテクニック |
第26回 |
基本-ドリル活動のバリエーション |
第27回 |
発展-さまざまな展開活動 |
第28回 |
1時間の振り返り,自己評価表の実際 |
第29回 |
実際の単元展開例 |
第30回 |
まとめ 学習事項の確認と重要事項の復習
(授業の計画・内容は,学生の意見を聞きながら適宜修正する。) |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~第29回の各々で,該当ページを熟読し,要点をA4の用紙1枚にまとめる。 |
復習 |
第1回~第29回の各々で,作成した要旨に修正を加え,改訂版を作成する。 |
展開 |
独自の研究テーマに関する事項を発見し,応用する方策を考える。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.外国語教育の理論と背景を理解するできたか,2.小学校現場で何をどう進めるかを理解できたか,3.実際の指導と教材を具体的に考えることができたかについて,それぞれ到達度を見て総合的に判断する。 |
評価の方法 |
プレゼンテーションやディスカッション等の授業中の活動(50%),課題等の提出物(50%)を対象として総合的に評価する。 |
|
教科書 |
書籍名 |
小学校外国語活動の進め方 |
著者名 |
岡 秀夫・金森 強(編著) |
出版社 |
成美堂 |
価格 |
2,800円(税別) |
ISBN・ISSN |
978-4-7919-7154-1 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
オフィスアワー:木曜日2時限 研究室26 |