発達教育学部 発達支援教育学科 森高 光広(教授) MyPage

研究成果
読書感想画の指導.全国学校図書館協議会.1991.(共著)
読書感想画のすすめ.全国学校図書館協議会.1999.
新版 造形教育実践全集 美術活動の広がり.日本教育図書センター.2003.(共著)
はじめよう読書感想画の実践.全国学校図書館協議会.2004.
「技法の獲得」が「自分なりの表現」に結びつくための実践について~スパッタリング技法を用いた小・中学校での授業実践~.日本美術教育学会誌「美術教育」.2009;292巻.
読書教育としての読書感想画の教育的効果について-小・中学校現場での授業実践を通して-.日本学校図書館学会誌「学校図書館研究」.2009;vol.11.
小学校における読書教育の視点を大切にした絵画表現;「読書感想画」のあり方と指導について-教科書題材「お話の絵」・「物語の絵」との相違から-」.日本学校図書館学会誌「学校図書館研究」.2010;vol.12.
「小学校における読書教育の視点を大切にした絵画表現;「読書感想画」のあり方と指導について-教科書題材「お話の絵」・「物語の絵」との相違から-」.日本学校図書館学会誌「学校図書館研究」.2011;vol.13
図画工作科・美術科における「遊び」の視点を重視したウォーミングアップ活動の有効性について-子どもなりの多様な表現を追求させる陶土を使う授業実践を踏まえて-.植草学園大学研究紀要.2011:3巻
「子どもの心に語りかける表現教育」(共著)あいり出版 2012
小学校図画工作科に於ける共同による取り組みに関する一考察-子どもなりの表現を追求させる共同の授業実践を踏まえて-.植草学園大学研究紀要;2012:4巻
図画工作科における絵画指導に関する一考察-自分なりの表現を追求できる授業実践を踏まえて-.2013:5巻
「教育現場で「読書感想画」制作を実践する課題についての考察.日本学校図書館学会誌「学校図書館研究」.2014;vol.15」
表現教育にはそんなこともできるのか~教師たちのフレキシブルなアプローチに学ぶ」(共著)あいり出版.2015
竹井史 編『造形表現』コンパクト版保育内容シリーズ6.15章「幼児期における造形活動と小学校教科との関連性」(共著)一藝社.2017


小学校現場で絵画指導、図画工作の研修会講師、保育園で実技研修の講師も務めています

以下の学会で口頭発表しています
大学美術教育学会
日本学校図書館学会
絵本学会

分担執筆;「図工科ニューヒット教材集」,「幼児の造形ニューヒット教材集」等
現在アップされているファイル