発達教育学部 発達支援教育学科 森高 光広(教授) MyPage

教員紹介
 子どもたちは絵を描いたり,何かをつくったり、造形活動することが大好きです。
 図画工作科や造形表現の中でみせる子どもたちの表情は,他の場面では見られないすてきな輝きに満ちています。

保育所や幼稚園,そして小学校や特別支援学校の現場で,子どもたちが意欲を持って取り組み、自らが工夫し,豊かに学ぶことのできる授業や充実した時間となるように具体的な実践を心がけて研究しています。

 学校や教育現場で活かせる新しい題材の開発等、学生とともに現場と関わって取り組んで行きたいと考えています。

 現在の研究課題
 造形教育における,より意欲的な取り組みのできる題材開発に関する研究
 絵画表現の発達の段階に応じた教育的な効果とその指導法に関する研究
 読書感想画による主体的な読書の推進に関する研究
 幼・保・小の連携による合同造形授業の取り組み
 絵本作家研究、漫画家による絵本の研究等

 絵画コンクール(千葉(特別支援学校や学級の絵画もあります)、全国)の審査員をしています。
 
幼稚園、保育所、小・中学校などで実際に授業をしたり、現場の先生方を対象にした講演をしたり、実技研修会などの講師を務めています。
読書感想画等や絵画指導、スパッタリング等の絵の具技法等や造形活動に関しての講演依頼を受けています。

 造形表現サークルの顧問として、学生たちと一緒に学校や教育現場で子どもの造形制作や表現に関するボランテイアの実践をしています。

 船橋市の各学校に派遣するアーティストとして登録されています。また、文化庁の芸術家を各学校に派遣する事業の派遣対象者にもなっています。学校現場とさらに深く関わりながら研究を進めていけるものと期待しています。
所属学部・役職名
発達教育学部 教授
主要著書・論文等
読書感想画の指導.全国学校図書館協議会.1991.(共著)
読書感想画のすすめ.全国学校図書館協議会.1999.
新版 造形教育実践全集 美術活動の広がり.日本教育図書センター.2003.(共著)
はじめよう読書感想画の実践.全国学校図書館協議会.2004.
日本美術教育主要文献解題.宇都宮大学教育学部.2007.(共著)
「技法の獲得」が「自分なりの表現」に結びつくための実践について~スパッタリング技法を用いた小・中学校での授業実践~.日本美術教育学会誌「美術教育」.2009;292巻.
読書教育としての読書感想画の教育的効果について-小・中学校現場での授業実践を通して-.日本学校図書館学会誌「学校図書館研究」.2009;vol.11.
小学校における読書教育の視点を大切にした絵画表現--「読書感想画」のあり方と指導について--教科書題材「お話の絵」・「物語の絵」との相違から-.日本学校図書館学会誌「学校図書館研究」.2010;vol.12.
図工科ニューヒット教材集.1巻 絵画・版画編、2巻 平面造形編、3巻 立体造形・工作編、4巻 おもちゃ・飾り編.明治図書.2010.(共著) 
•図画工作科・美術科における「遊び」の視点を重視したウォーミングアップ活動の有効性について-子どもなりの多様な表現を追求させる陶土を使う授業実践を踏まえて-.植草学園大学研究紀要 2011;vol.3
•小学校図画工作科に於ける共同による取り組みに関する一考察-子どもなりの表現を追求させる共同の授業実践を踏まえて-.植草学園大学研究紀要 2012;vol.4
•図画工作科における絵画指導に関する一考察-自分なりの表現を追求できる授業実践を踏まえて-.2013:植草学園大学研究紀要vol.5
•教育現場で「読書感想画」制作を実践する課題についての考察.日本学校図書館学会 学会誌 第15巻

•「子どもの心に語りかける表現教育」あいり出版.2012.(共著)
•「幼児の造形ニューヒット教材集」全3巻 明治図書.2012(共著) 他
•「教育現場で「読書感想画」制作を実践する課題についての考察.日本学校図書館学会誌「学校図書館研究」.2014;vol.15」
•「表現教育にはそんなこともできるのか~教師たちのフレキシブルなアプローチに学ぶ」(共著)あいり出版.2015
•研究論ノート「漫画家と絵本-「漫画家の絵本の会」の活動について-」絵本学会「絵本学」18号2016
・竹井史 編『造形表現』コンパクト版保育内容シリーズ6.15章「幼児期における造形活動と小学校教科との関連性」(共著)一藝社.2017

他に平成17年度用小学校「図画工作」指導書指導案編や資料編(掛け図),平成18年度用中学「美術」学習指導書指導実践事例編や資料編(ワーク・テスト)など