短期大学 山本 邦晴(教授) MyPage

保育者・教師論
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シラバス基本情報
授業科目名 保育者・教師論
科目ナンバリング SPR301
開講年度 2018年度
科目区分 専門科目
科目責任者 山本 邦晴
授業形態 講義
開講時期 後期
登録コード
曜日・時限
30010701 木曜日,4限
30010702 木曜日,3限
教室
講義室3
卒業要件
児童障害福祉専攻:必修
単位数 2
配当年次・対象学生 2年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観
3 児童障害福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力
カリキュラムポリシー 1 共通基礎科目
3 キャリア形成
授業のキーワード 望ましい保育者像・教師像,子ども主体の保育・教育,専門性の向上,保育・教育における安全と危機管理
学生の到達目標 1.保育者や教師が備えるべき条件の基礎となる「保育士・教師観」「子ども観」「授業観」等を深める。
2.保育者・教師の役割と倫理,制度上の位置づけ等を学び,子どもは保育者・教師から多大な影響を受け育つことを認識し,専門職としての使命を理解する。
3.保育・教育現場で組織の一員として仕事をする重要性,専門職としての役割・責任等を学び,保育者・教師として基本的資質を高める。
授業の内容
第1回 保育士・教師の制度上の位置づけ-資格・要件・責務等(目標1,2,3)
第2回 保育士・教師観-望ましい保育士・教師像,好きな保育士・教師,優れた保育士・教師,良い教師の条件(目標1,2)
第3回 子ども観-教え指導する子ども,共に生活し支える子ども,子ども主体の保育・教育,子ども主体を支える保育・教育(目標1,2)
第4回 子ども理解-肯定的理解,共感的理解,感じ合い・分かり合い(目標1,2)
第5回 保育・教育観-障害等の有無に関係なく,全ての子どもに適用できる保育・教育観(目標1,2,3)
第6回 保育課程・教育課程観-保育所や学校等の生活の充実・発展のための保育課程・教育課程,保育所や学校等での生活づくりを保育・教育課程編成と捉えて(目標2,3)
第7回 保育課程・教育課程観-保育所や学校等の生活の充実・発展のための保育課程・教育課程,保育所や学校等での生活づくりを保育・教育課程編成と捉えて(目標2,3)
第8回 日々の保育・授業観-活動・生活支援としての日々の保育・授業,生活の一こまとしての授業,遊びや日常生活等を支える授業(目標1,2,3)
第9回 日々の保育・授業観-活動・生活支援としての日々の保育・授業,生活の一こまとしての授業,遊びや日常生活等を支える授業(目標1,2,3)
第10回 保育者・教師の専門性-保育・幼児教育の専門性,特別支援教育の専門性,養護と教育,資質・能力,技術・技法,保育・教育の展開と自己評価,保育・教育観と専門性(目標1,2,3)
第11回 保育者・教師の専門性-保育・幼児教育の専門性,特別支援教育の専門性,養護と教育,資質・能力,技術・技法,保育・教育の展開と自己評価,保育・教育観と専門性(目標1,2,3)
第12回 保育者・教師の役割と倫理等-倫理,服務・規律、職務内容・役割等(目標2,3)
第13回 保育者・教師の協働-保育者・教師の支え合い,協働(目標3)
第14回 保育者・教師の専門職としての育ち-専門性の向上とキャリア形成,保育・教育における安全と危機管理(目標3)
第15回 保護者と保育者・教師の関係のあり方ー学級経営,学級懇談会,学級だより(目標1,2,3)
予習・復習の内容
(毎回180分程度)
予習 第1回~第15回 教科書「大好きな先生に出会えたら」を毎回読み,疑問点や自分なりの考えをまとめて臨む。
第2回~第5回 次時の学修内容の予告に応じて,下調べをして臨む。
第6回~第15回 課題の発表者(グループ)を予め決めておき,レポートに基づいて発表できるようにする。
復習 第1回~第15回 授業内容に応じて,毎回キーワードとなる事柄について,配布された資料のファイルして保管すること。
そして授業を振り返り,知識の取得が不十分な場合は復習し身につくように努めること。またもっと調べたいことは,さらに深まるように学修する。
展開 できるだけ具体例を取り上げて進める。
これまで歩んできた自らの学校生活や幼稚園・保育園や特別支援学校等で実習を行った経験を踏まえ,保育者・教師として子どもとの関わり方等について考え,望ましい保育者・教師像を追究する。
成績評価
評価の基準 1.一人一人を大切にする豊かな「保育士・教師観」等の定着度。
2.専門職としての使命感と責任感のもつこと。
3.保育・教育現場で組織の一員として基本的資質を高められたか。
その他に授業への取り組み態度や発表、授業後の小テスト及びレポート提出などより総合的に評価する。
評価の方法 授業への取り組み態度20%,授業後の小テスト50%,レポート提出30%。この比率をもとに総合的に評価する。
教科書
書籍名 「大好きな先生に出会えたら」
著者名 小出進
出版社 日本生活中心教育研究会編
価格 500円
ISBN・ISSN
推薦図書
書籍名 「感じ合い 分かり合い 支え合い」
著者名 小出進
出版社 日本生活中心教育研究会編
価格 1,000円
ISBN・ISSN
□上記の図書等は市販されていません。
参考URL
備考
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