発達教育学部 発達支援教育学科 菊地 一文(准教授) MyPage

教員紹介
これまで公立及び国立大学法人附属の学校現場、国の研究所、都道府県教育委員会等に勤務し、教育、研究、行政といった様々な立場から特別支援教育に携わってきました。教員をはじめとする対人援助職を目指すにあたっては、子どもをはじめとする相手の「思い」の理解に努め、大切にするとともに、常に取組を振り返り、「なぜ・なんのため」「なにを」「どのように」を意識していくことが大切だと考えます。みなさんの夢や志を応援し、子どもたち一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導及び必要な支援のあり方について共に考えていきたいと思います。
所属学部・役職名
・発達教育学部 発達支援教育学科 准教授
・広島大学大学院 教育学研究科 非常勤講師(H25.4~),客員准教授(H29.4~)

・日本発達障害学会常任編集委員(H24.4~H27.3),編集委員(H27.4~),評議員(H27.1~)
・キャリア発達支援研究会常任理事(H25.4~)
・韓国特殊教育国定教科書選択中心教育課程職業教科用図書研究委員(平成27年12月~平成28年11月)
・文部科学省委託事業 キャリア教育・就労支援充実事業(京都市教育委員会他)運営協議会委員(平成27年度~平成28年度)
・全日本特別支援教育研究連盟理事(平成27年5月~)
・日本LD学会 S.E.N.Sの会 青森支部 副会長(平成26年度~)
・国立特別支援教育総合研究所専門研究B 知的障害教育における組織的、体系的な学習評価の在り方に関する研究 研究協力者(平成25~26年度)
・国立特別支援教育総合研究所専門研究A デジタル教科書の試作及びガイドラインの検証 研究協力者(平成25年度)
・全日本特別支援教育研究連盟出版部員(平成25年度~)、次長(平成29年度~)
・全日本特別支援教育研究連盟「特別支援教育研究」編集委員(平成24年10月~)、副編集長(平成29年4月~)
・東京都教育委員会特別支援教育研究開発委員会 専門委員(自閉症)(平成24年度)
・東京都教育委員会特別支援教育研究開発委員会 専門委員(肢体不自由)(平成23~24年度)
・韓国国立特殊教育院(KNISE)韓国特殊教育先進化法案作成のための研究協力者(平成23年度)
・東京都肢体不自由特別支援学校キャリア教育推進委員会 助言者(平成22年度)
・青森県特別支援学校キャリア教育充実事業 アドバイザー(平成22~23年度)
・文部科学省委託特別支援教育研究協力校(茨城県立結城養護学校)研究運営協議会委員
(平成22~23年度)
・文部科学省委託特別支援教育研究協力校(石川県立小松養護学校)研究運営協議会委員(平成21年度)

主要著書・論文等
○著書
・気になる子どものキャリア発達支援.学事出版社.2016.(単著)
・心の発達シリーズ第5巻 中・高校生「学習・行動が気になる生徒を支える」(名古屋大学心の発達支援研究実践センター編).明石書店.2016.(分担執筆)
・キャリア教育-生涯にわたる生き方教育の理解と実践-(小泉令三,古川雅文,西山久子編).北大路書房.2016.(分担執筆)
・実践キャリア教育の教科書-特別支援教育をキャリア発達の視点で見直す-.学研教育出版.2013.(編著)
・「働く」の教科書(全日本手をつなぐ育成会編).中央法規出版.2013.(監修)
・特別支援教育のためのキャリア教育の手引き 実践編(全国知的障害教育特別支援学校長会編).ジアース教育新社.2013.(監修)
・特別支援教育充実のためのキャリア教育ケースブック.ジアース教育新社.2012.(編著)
・特別支援教育充実のためのキャリア教育ガイドブック.ジアース教育新社.2011.(編著)他

○論文
・特別支援学校(知的障害)高等部における技能検定についての調査研究.発達障害研究38(3) 314-324.2016.(共著)
・特別支援学校(聴覚障害)におけるキャリア教育推進の実態.聴覚言語障害43(1) 15-24.2014.(共著)
・「自閉症は方言を話さない」との印象は普遍的現象か ―教員による自閉症スペクトラム障害児・者の方言使用評定から―.特殊教育学研究 52(4) 263-274.2014.(共著)
・特別支援学校におけるキャリア教育の推進現状と課題-特別支援学校を対象とした悉皆調査の結果から-.発達障害研究35(4) 269-278.2013.(単著)
・特別支援教育におけるICFの活用によるキャリア発達支援の可能性.国立特別支援教育総合研究所紀要40 23-34.2013.(単著)
・Significance of Career Education in Special Needs Education and Background of the Development of a “Career Planning Matrix (Draft)” for Children/Students with Intellectual Disabilities.NISE Bulletin Vol.11 45-61.2012.(共著).
・発達障害のある児童生徒及び学生のキャリア教育.発達障害研究33(3) 222-230.2011.(単著)
・キャリア教育の視点による教育課程及び授業の改善・充実を図るためのツールの開発と試行.国立特別支援教育総合研究所研究紀要38 31-46.2011.(単著)
・ライフキャリアを踏まえた障害者の支援.職業リハビリテーション23(2) 33-39.2010(単著)他

詳細については下記URL(researchmap)を参照
http://researchmap.jp/read0149524//