授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
2-1 保育の本質・目標に関する科目 2-7 教育の基礎的理解に関する科目 |
|
授業のキーワード |
保育制度,保育計画,子ども理解,子育て支援 |
学生の到達目標 |
1.保育所保育指針,幼稚園教育要領,幼保連携型認定こども園教育・保育要領における保育の基本について理解する。
2.子どもを理解する際の手がかりとなる視点を習得する。
3.保育を成り立たせている保育内容や方法の原理及びを子育てを取り巻く社会的な変化を理解する。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション 保育原理の学習の計画と授業計画 保育の理念と概念について(1)(目標1) 担当教員: |
第2回 |
保育の理念と概念について(2)(目標1) 担当教員: |
第3回 |
諸外国と日本の保育の現状と課題 (目標1,3) 担当教員: |
第4回 |
保育の思想と歴史的変遷(目標1,3) 担当教員: |
第5回 |
保育の意義と目的について(1)(目標1,2) 担当教員: |
第6回 |
保育の意義と目的について(1)(目標1,2) 担当教員: |
第7回 |
保育の方法1(目標1,2) 担当教員: |
第8回 |
保育の方法2(目標1,2) 担当教員: |
第9回 |
保育の計画(目標1,2) 担当教員: |
第10回 |
保育の環境(目標1,2) 担当教員: |
第11回 |
子ども理解と保育の計画(1)(目標1,2) 担当教員: |
第12回 |
子ども理解と保育の計画(2)(目標1,2) 担当教員: |
第13回 |
健康・安全と多様な子どもの保育への対応1(目標2,3) 担当教員: |
第14回 |
健康・安全と多様な子どもの保育への対応2(目標2,3) 担当教員: |
第15回 |
家族援助と子育て支援(目標2,3) 担当教員: |
|
予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第2回~第15回 配布した資料などを読み、次回の授業内容についてのめあてをもつ |
復習 |
第1回~第15回 授業内容の重点について自分なりにまとめ,保育の基本について理解を深める。 |
展開 |
保育の実際に触れることを通して,学んだことを実感し,実践に生かす。保育に関わる様々な事項について関心をもつ。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.授業の目的にあったレポートを作成することができる
2.子ども理解の方法について理解することができる
3.積極的に授業に向き合い学びを深めようとする |
評価の方法 |
試験(70%)小レポート(10%)目的への関心・意欲・態度・提出物(20%) |
|
教科書 |
書籍名 |
幼稚園教育要領 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
フレーベル館 |
価格 |
149円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81422-2 |
書籍名 |
保育所保育指針 |
著者名 |
厚生労働省 |
出版社 |
フレーベル館 |
価格 |
149円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81423-9 |
書籍名 |
幼保連携型認定こども園教育・保育要領 |
著者名 |
内閣府 |
出版社 |
フレーベル館 |
価格 |
149円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81424-6 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
|