発達教育学部 発達支援教育学科 山田 千愛(助手) MyPage

教員紹介
【自己紹介】
私は保育者として保育現場で子どもたちや保護者、同僚の方々から多くのことを学ぶ機会を経てきました。笑いあり涙ありの現場で得たことをみなさんに少しでも生かしていきたいと思っています。

私は大学時代から外国の保育現場に興味をもち、大学の春休みを利用して単身アメリカの幼稚園、小学校へアシスタントティーチャーとして行ってきました。それ以来、アメリカ、ドイツ、カナダ等いろいろな国で子どもの育つ現場で広い視野を培ってきました。小児病棟の保育士では多種多様な環境で生きる子どもたちと出会いました。これまで一人ひとりの良いところを認めて、主体性を伸ばしていける保育を目指してやってきました。

これから社会に出ていくみなさんの力に少しでもなれたら・・と思っています。

【所持資格・免許】
臨床発達心理士資格、幼稚園教諭専修免許状、保育士資格、小学校教諭第2種免許状、中学校教諭第1種免許状(英語)、高等学校教諭第1種免許状(英語)

【現場経験】
幼稚園教諭、保育士(事業所内保育施設、小児病棟)など。
現場にどっぷりと浸かっていろんなことを経験してきました。
所属学部・役職名
発達教育学部 助手
主要著書・論文等
☆1.2歳児の反抗・自己主張に対する養育者と保育士の対応と意識
  -映像を媒介にした語りの分析-(2017)
 『日本保育学会第70回大会発表論文集』(単著)
☆自由遊びにおける保育者の去りと子どもの行動(2)(2016)
 『日本保育学会第69回大会発表論文集』(共著)
☆自由遊びにおける保育者の去りと子どもの行動(2015)
 『日本保育学会第68回大会発表論文集』(共著)
☆ハーバード大学の職場保育園で実習して:その1(2009)
 『季刊保育問題研究』237. 111-119. (共著)