授業内容・授業計画
| ポリシーとの関連 |
| ディプロマポリシー |
3 地域介護福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力 |
| カリキュラムポリシー |
2-2 介護に関する科目 |
|
| 授業のキーワード |
チームアプローチ 他職種の役割や機能 介護福祉士との連携 |
| 学生の到達目標 |
他職種の役割や機能を踏まえ、介護場面でのチームアプローチを学ぶ。 |
| 授業の内容 |
| 第1回 |
ガイダンス、グループ分け 担当教員: 川村 博子 |
| 第2回 |
看護業務:役割と連携について 担当教員: 川村 博子 |
| 第3回 |
ケアマネジャーの役割と連携について 担当教員: 清宮 宏臣 |
| 第4回 |
OTの業務・役割と連携について 担当教員: 川村 博子 |
| 第5回 |
PTの業務・役割と連携について 担当教員: 根本 曜子 |
| 第6回 |
歯科医の業務・役割と連携について 担当教員: 松井 奈美 |
| 第7回 |
OJT等について 担当教員: 根本 曜子 |
| 第8回 |
研究事例発表大会参加とまとめ 担当教員: 松井 奈美・川村 博子・清宮 宏臣 |
| 第9回 |
研究事例発表大会参加とまとめ 担当教員: 松井 奈美・川村 博子・清宮 宏臣 |
| 第10回 |
研究事例発表大会参加とまとめ 担当教員: 松井 奈美・川村 博子・清宮 宏臣 |
| 第11回 |
研究事例発表大会参加とまとめ 担当教員: 清宮 宏臣 |
| 第12回 |
教科書以外のチームアプローチ 担当教員: 根本 曜子 |
| 第13回 |
チームアプローチの事例 担当教員: 松井 奈美 |
| 第14回 |
チームアプローチの事例 担当教員: 松井 奈美 |
| 第15回 |
チームアプローチの理解・まとめ 担当教員: 川村 博子 |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
| 予習 |
第1回 チームアプローチについて教科書を読み事前に考える。
第2~15回 他職種の役割や機能について事前に各回ごとの職種について調べる。 |
| 復習 |
第1回 チームアプローチについて復讐する。
第2~15回 他職種の役割や機能について指示されたレポート課題を提出する。 |
| 展開 |
最新の図書等で理解を深める。 |
|
| 成績評価 |
| 評価の基準 |
他職種の役割や機能を踏まえ、介護場面でのチームアプローチについての理解度により評価する。 |
| 評価の方法 |
レポート80%、授業態度20% |
|
| 教科書 |
| 書籍名 |
「新・介護福祉士養成講座9 介護過程」 |
| 著者名 |
介護服福祉士養成講座編集委員会 |
| 出版社 |
中央法規 |
| 価格 |
2200円 |
| ISBN・ISSN |
978-4-8058-3421-3 |
|
| 推薦図書 |
|
| 参考URL |
|
| 備考 |
|