授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
8 専門ゼミナール 卒業研究 |
|
授業のキーワード |
家庭科教育,衣生活文化,児童の家庭生活 |
学生の到達目標 |
1.設定した研究テーマについて,必要な資料収集や調査,分析を行い自分なりの考えをもつことができる。
2.先行研究の要旨をまとめ,考察等を適切に文章化することができる。
3.研究結果を効果的にプレゼンテーションすることができる。 |
授業の内容 |
第1回 |
前期オリエンテーション(目標1) |
第2回 |
研究テーマの確認(目標1) |
第3回 |
研究計画の確認(目標1) |
第4回 |
研究目的の検討①(目標1,2) |
第5回 |
研究目的の検討②(目標1,2) |
第6回 |
研究方法の検討①(目標1,2) |
第7回 |
研究方法の検討②(目標1,2) |
第8回 |
先行研究の要旨・考察発表,討論①(目標1,2) |
第9回 |
先行研究の要旨・考察発表,討論②(目標1,2) |
第10回 |
先行研究の要旨・考察発表,討論③(目標1,2) |
第11回 |
先行研究の要旨・考察発表,討論④(目標1,2) |
第12回 |
先行研究の要旨・考察発表,討論⑤(目標1,2) |
第13回 |
ゼミナール中間報告会の準備,練習(目標2,3) |
第14回 |
ゼミナール中間報告会①(目標3) |
第15回 |
ゼミナール中間報告会②(目標3) |
第16回 |
後期オリエンテーション(目標1) |
第17回 |
資料等の収集,調査,分析①(目標1,2) |
第18回 |
資料等の収集,調査,分析②(目標1,2) |
第19回 |
資料等の収集,調査,分析③(目標1,2) |
第20回 |
資料等の収集,調査,分析④(目標1,2) |
第21回 |
資料等の収集,調査,分析⑤(目標1,2) |
第22回 |
資料等の収集,調査,分析⑥(目標1,2) |
第23回 |
研究のまとめ①研究目的の確認(目標1,2) |
第24回 |
研究のまとめ②研究方法の確認(目標1,2) |
第25回 |
研究のまとめ③研究結果の確認(目標1,2) |
第26回 |
研究のまとめ④考察の確認(目標1,2) |
第27回 |
研究のまとめ⑤引用参考文献,書式・体裁の確認(目標1,2) |
第28回 |
ゼミナール研究発表会の準備,練習(目標2,3) |
第29回 |
ゼミナール研究発表会①(目標3) |
第30回 |
ゼミナール研究発表会②(目標3) |
|
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回:シラバスをよく読み,ゼミナールの内容を理解しておくこと。
第2~3回:専門ゼミナールⅠで作成した研究計画を振り返り,必要に応じて修正しておくこと。
第4~7回:自らの研究目的や方法について考えを書いておくこと。
第8~12回:先行研究を収集し,要旨と自らの考察を書いておくこと。
第13回:ゼミナール中間報告会で取り上げる主内容を決めておくこと。
第14~15回:研究内容が聞き手によく伝わるよう表現の仕方を工夫し,練習しておくこと。
第16回:研究の進捗状況を確認しておくこと。
第17~22回:各自の研究計画に沿って調査,分析等を進めておくこと。
第23~27回:研究を文章にまとめ,誤字脱字がないか確認しておくこと。
第28回:ゼミナール研究発表会で取り上げる主内容を決めておくこと。
第29~30回:研究内容が聞き手によく伝わるよう表現の仕方を工夫し,練習しておくこと。 |
復習 |
第1~30回:毎回の授業内容の要旨と自分の考えを記録しておくこと。 |
展開 |
研究テーマに関連する先行研究に目を通し,特に関心をもった事項についてゼミナールメンバーで主体的に討議すること。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.設定した研究テーマについて,必要な資料収集や調査,分析を行い自分なりの考えをもつことができたか。
2.先行研究の要旨をまとめ,考察等を適切に文章化することができたか。
3.研究結果を効果的にプレゼンテーションすることができたか。 |
評価の方法 |
平常点(50%),課題(50%) |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
メールアドレス:a-baba@uekusa.ac.jp
オフィスアワー:月曜日1時限 助教助手室2 |