植草学園 平成30年度シラバス

卒業研究
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 卒業研究
科目ナンバリング EAG401
開講年度 2018年度
科目区分 卒業研究
科目責任者 名古屋 恒彦
授業形態 演習
開講時期 集中(内容・期間は別途入力します)
登録コード
曜日・時限
A1125010
教室
卒業要件
発達教育学部:必修
単位数 4
配当年次・対象学生 4年次
免許・資格との関係
4年次
小学校教諭: 必修
特別支援学校教諭: 必修
幼稚園教諭: 必修
保育士: 必修
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 4 資質・能力
カリキュラムポリシー 8 専門ゼミナール 卒業研究
授業のキーワード 特別支援教育、知的障害、障害福祉
学生の到達目標 1.これまで学んできたことから卒業論文としての研究テーマを抽出し、表現することができる。
2.研究テーマに即した、研究目的の設定及び方法の構築ができる。
3.研究目的に即して結果を導き、考察することができる。
授業の内容 第1回 オリエンテーション、それぞれの研究テーマの確認(目標1)
第2回 研究目的の発表と討論①(目標1、2)
第3回 研究目的の発表と討論②(目標1、2)
第4回 研究目的の発表と討論③(目標1、2)
第5回 研究方法の発表と討論①(目標2)
第6回 研究方法の発表と討論②(目標2)
第7回 研究方法の発表と討論③(目標2)
第8回 研究結果の発表と討論①(目標3)
第9回 研究結果の発表と討論②(目標3)
第10回 研究結果の発表と討論③(目標3)
第11回 考察の発表と討論①(目標3)
第12回 考察の発表と討論②(目標3)
第13回 考察の発表と討論③(目標3)
第14回 研究成果の最終確認(目標1、2、3)
第15回 研究成果の最終確認(目標1、2、3)
予習・復習の内容
(毎回180分程度)
予習 第1回 ご自身の研究テーマを確認しておいてください。
第2~4回 研究目的の発表準備をしておいてください。
第5~7回 研究方法の発表準備をしておいてください。
第8~10回 研究結果の発表準備をしておいてください。
第11~13回 考察の発表準備をしておいてください。
第14~15回 研究成果の最終確認をしますので、気になるところを考えておいてください。
復習 第1回 研究テーマを才覚にしてください。
第2~4回 発表と討論を踏まえて研究目的を見直してください。
第5~7回 発表と討論を踏まえて研究方法を見直してください。
第8~10回 発表と討論を踏まえて研究結果を見直してください。
第11~13回 発表と討論を踏まえて考察を見直してください。
第14~15回 授業を踏まえ、修正点があれば修正してください。
展開 卒業論文作成という目標の下、ご自身の研究テーマを整理し、論文化する力及び発表・討論する力を養います。
成績評価
評価の基準 1.これまで学んできたことから卒業論文としての研究テーマを抽出し、表現することができること。
2.研究テーマに即した、研究目的の設定及び方法の構築ができること。
3.研究目的に即して結果を導き、考察することができること。
評価の方法 授業での論文・レポート作成50%、発表や討論等への参加と内容50%
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考 オフィスアワー木曜2,3限,研究室21。
« シラバス一覧に戻る