授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
4-1 小学校教育の教科/指導法 4-4 小学校教育実践等 |
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授業のキーワード |
小学校図画工作科,教科指導法,教材研究,授業実践力 |
学生の到達目標 |
1.小学校学習指導要領「図画工作」の目標と内容に基づき,子どもの興味・関心を踏まえた教材研究や題材開発,学習展開のあり方、材料・用具の扱い方などを具体的に理解し実践する。
2.学校現場の授業で実践できるための基礎・基本とその応用を学ぶ。
3.図画工作科に関する専門的な知識修得を図り,児童一人ひとりの表現を活かす図画工作活動の指導が出来るよう,授業者として基礎的な指導力を身につけ、より実践的な能力を自分で獲得できる基礎を学ぶ。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション(授業に関する留意事項,準備等、小学校図画工作科の題材確認と今後の計画)(目標1) |
第2回 |
教材研究!図画工作A1「低学年向け教科書題材」(目標1)、レポート作成(目標1) |
第3回 |
教材研究!図画工作A2「中学年向け教科書題材」(目標1)、レポート作成(目標1) |
第4回 |
教材研究!図画工作A3「高学年向け教科書題材」(目標1)、レポート作成(目標1) |
第5回 |
グループ討議・教科書題材の課題(目標1)、レポート作成完了,提出;確認後返却 |
第6回 |
指導案作成1(目標1,2) |
第7回 |
模擬授業1(目標2,3)、レポート作成,提出 |
第8回 |
教材研究!図画工作B1「低学年向け教科書題材」(目標1)、レポート作成(目標1) |
第9回 |
教材研究!図画工作B2「中学年向け教科書題材」(目標1)、レポート作成(目標1) |
第10回 |
教材研究!図画工作B3「高学年向け教科書題材」(目標1)、レポート作成(目標1) |
第11回 |
グループ討議「教科書題材の課題」(目標1)、レポート作成完了、提出;確認後返却 |
第12回 |
指導案作成2(目標1,2) |
第13回 |
模擬授業2(目標2,3)、レポート作成完了,提出;確認後返却 |
第14回 |
指導案作成3(目標1,2) |
第15回 |
示範授業(目標2,3),まとめ(目標2,3),レポート作成完了,提出 |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回~第15回(共通)
各自教材研究をする
計画を立てる
テキストを読み進める
模擬授業の準備をする
指導案作成を自主的に進める |
復習 |
第1回~第15回(共通)
配布資料を読み直す
テキストを読み進める
題材の教材研究を自主的に進める
模擬授業のまとめ、レポート課題を行う |
展開 |
様々な題材の指導案(精案)を実際に書く |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.小学校学習指導要領「図画工作」の目標と内容に基づき,子どもの興味・関心を踏まえた教材研究や題材開発,学習展開のあり方、材料・用具の扱い方などを具体的に理解し実践できたか。
2.学校現場の授業で実践できるための基礎・基本とその応用を学ぶことができたか。
3.図画工作科に関する専門的な知識修得を図り,児童一人ひとりの表現を活かす図画工作活動の指導が出来るよう,授業者として基礎的な指導力を身につけ、より実践的な能力を自分で獲得できる基礎を学ぶことができたか |
評価の方法 |
毎回の取り組みを含めた平常得点,提出レポートや模擬授業などの発表等で総合的に評価する。
レポート(毎回の振り返りを含めたレポートの合計 30%,課題制作50%) 80%,演習や発表,作品などをもとに授業の取組みを踏まえた平常得点 20%の成績を総合する。
ただしこの比率は,実態に応じて最終的に若干変更する可能性もある。
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教科書 |
書籍名 |
表現教育にはそんなこともできるのか―教師たちのフレキシブルなアプローチに学ぶ |
著者名 |
鈴木幹雄・他編著、森高光広・他(著) |
出版社 |
あいり出版 |
価格 |
2376 |
ISBN・ISSN |
ISBN-10: 4536590013 |
書籍名 |
小学校学習指導要領解説 図画工作編 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
日本文教出版社 |
価格 |
87 |
ISBN・ISSN |
ISBN-10: 4536590013 |
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推薦図書 |
書籍名 |
子どもの心に語りかける表現教育―多様なアプローチと発想を探る |
著者名 |
鈴木幹雄・他編著、森高光広・他(著) |
出版社 |
あいり出版 |
価格 |
2376 |
ISBN・ISSN |
ISBN-10: 4901903586 |
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参考URL |
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備考 |
・履修人数は20名前後を原則とし、教材研究と模擬授業を主とする。
・図画工作科指導法の履修後に履修することが望ましい。
・実習の少ない学年に受講することが望ましい。
・受講人数や受講生の実習などの状況によって,シラバス内容や順序が変更することもある。
・絵の具など、準備に必要なものは授業で指示する。
・連絡等は基本的に研究室に直接来てください(火曜日以外の昼休み)「オフィスアワー:金曜日1時限 森高研究室」 |