授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
4-1 小学校教育の教科/指導法 4-2 教育の基礎的理解(小) |
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授業のキーワード |
小学校音楽科、基礎的知識・技術、模擬授業、教材研究 |
学生の到達目標 |
1.学習指導要領に示されている音楽科の目標及び内容を理解し、授業設計をする。
2.音楽科の授業のための基礎的知識・技術を身に付ける。
3.模擬授業を通して実践力を養う。 |
授業の内容 |
第1回 |
授業内容についてのオリエンテーション |
第2回 |
学習指導要領に示されている音楽科の目標及び内容について(目標1) |
第3回 |
歌唱の活動(目標1、2) |
第4回 |
低学年の共通歌唱教材研究(目標1) |
第5回 |
中学年の共通歌唱教材研究(目標1) |
第6回 |
高学年の共通歌唱教材研究(目標1) |
第7回 |
器楽の活動(目標1、2) |
第8回 |
低学年の共通歌唱教材に対する器楽の伴奏法(目標1、2) |
第9回 |
中学年の共通歌唱教材の合奏曲への編曲法(目標1、2) |
第10回 |
高学年の共通歌唱教材の合奏曲への編曲法(目標1、2) |
第11回 |
模擬授業のための指導案の作成(目標1,2) |
第12回 |
模擬授業(1)低学年の共通歌唱教材から(目標3) |
第13回 |
模擬授業(2)中学年の共通歌唱教材から(目標3) |
第14回 |
模擬授業(3)高学年の共通歌唱教材から(目標3) |
第15回 |
今後に向けて:実施した模擬授業に対する意見交換 |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
学習指導要領に示されている音楽科の目標と内容を読んでおく事。第4回~第6回は教材研究を実施するため、楽譜を読み歌えるようにしておく事。第7回~第10回に実施する器楽の活動のために、共通歌唱教材に鍵盤楽器で伴奏付けを試みる。第11回~14回の模擬授業は全員が実施するため教材を各自決めておく。 |
復習 |
第1回~第15回(共通)
・毎回の授業の要旨は整理しておく事。
・毎回の授業で理解できなかった基礎的知識・技術は、初等音楽教育通論での学びを再度確認して解決しておく。
・教材研究・模擬授業の終了後は指摘された問題点を検討しておく事。 |
展開 |
授業で扱った楽曲以外の曲も教材研究、伴奏法、合奏曲への編曲等を積極的に実践して、教育現場での幅広い音楽活動に対応できるように心掛ける。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.音楽科の目標・内容を理解して授業計画を立案できること
2.音楽科の授業のための基礎的知識・技術が身に付いていること
3.模擬授業を通して実践力が身に付いていること |
評価の方法 |
基礎的知識・技術の理解度(20%)、教材研究(20%)、模擬授業(40%)、授業への取り組み(20%) |
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教科書 |
書籍名 |
小学生の音楽 |
著者名 |
小原光一 他 |
出版社 |
教育芸術社 |
価格 |
官報による |
ISBN・ISSN |
978‐4‐87788‐411‐6 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
多くの音楽に触れ、音楽に興味を持って授業に参加することを望む。実践力を養うために自働、協働の双方から学ぶ力を補い合うアクティブ・ラーニングの形態で実施する。
オフィスアワー:火曜日2時限 研究室3
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