植草学園 平成30年度シラバス

実践力養成演習・国語
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 実践力養成演習・国語
科目ナンバリング EET306
開講年度 2018年度
科目区分 児童教育専門科目
科目責任者 戸丸 俊文
授業形態 演習
開講時期 後期
登録コード
曜日・時限
A1081101 金2
教室
講義室12
卒業要件
発達教育学部:選択
単位数 1
配当年次・対象学生 3年次
免許・資格との関係
3年次
小学校教諭: 選択
特別支援学校教諭: 選択
幼稚園教諭: 自由
保育士: 自由
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 5 キャリア形成
カリキュラムポリシー 4-4 小学校教育実践等
授業のキーワード 学習指導要領,模擬授業,指導案作成
学生の到達目標 1,学習指導要領の趣旨を理解することができたか。
2,指導案の作成について理解を深めることができたか。
3,模擬授業を通して国語科の授業構成について理解できたか。
授業の内容
第1回 国語科学習指導要領の趣旨を生かした授業構成の概要を知る。
国語科教科書の構成について理解する。(目標1)
第2回 「言葉の特徴や使い方に関する事項」に該当する授業計画を立案する。(目標1、2)
第3回 「情報の扱い方に関する事項」に該当する授業計画を立案する。(目標1、2)
第4回 「我が国の言語文化に関する事項」に該当する授業計画を立案する。(目標1、2)
第5回 グループで分担して「言葉の特徴や使い方に関する事項」「情報の扱い方に関する事項」「我が国の言語文化に関する事項」に関しての模擬授業を行う。(目標3)
第6回 実施した模擬授業について、グループディスカッションを行い、各自の課題を明確にする。(目標3)
第7回 「話すこと・聞くこと」に該当する授業計画を立案する。(目標1、2)
第8回 「書くこと」に該当する授業計画を立案する。(目標1,2)
第9回 「読むこと」に関する授業計画を立案する。(目標1,2)
第10回 グループで分担して低学年における「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」に関しての模擬授業を行う。(目標3)
第11回 実施した模擬授業について、グループディスカッションを行い、各自の課題を明確にする。(目標3)
第12回 グループで分担して高学年における「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」に関しての模擬授業を行う。(目標3)
第13回 実施した模擬授業について、グループディスカッションを行い、各自の課題を明確にする。(目標3)
第14回 小学校現場の教員から「授業実施における留意点」等を学ぶ。(目標1)
第15回 小学校現場における国語科授業実施上の留意点等について、グループディスカッションを行い確認する。(目標2)
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 第1回:シラバスを確認し、国語科授業に関する文献を読んでくる。
第2回:小学校学習指導要領解説国語編の「言葉の特徴や使い方に関する事項」を読んでくる。
第3回:小学校学習指導要領解説国語編の「情報の取り扱い方に関する事項」を読んでくる。 
第4回:小学校学習指導要領解説国語編の「我が国の言語文化に関する事項」を読んでくる。
第5回:模擬授業の準備をする。 
第6回:実施した授業について、各自レポートをまとめてくる。 
第7回:小学校学習指導要領解説国語編の「話すこと・聞くこと」の項目を読んでくる。 
第8回:小学校学習指導要領解説国語編の「書くこと」の項目を読んでくる。
第9回:小学校学習指導要領解説国語編の「読むこと」の項目を読んでくる。
第10回:低学年を想定した模擬授業の準備をする。 
第11回:実施した授業について、各自レポートをまとめてくる。 
第12回:高学年を想定した模擬授業の準備をする。 
第13回:実施した授業について。各自レポートをまとめてくる。 
第14回:国語科の授業について、疑問点等をまとめてくる。 
第15回:これまで学んだことについてまとめる。 
復習 第1回:小学校学習指導要領解説国語編についてまとめる。
第2回:小学校学習指導要領解説国語編の「言葉の特徴や使い方に関する事項」について理解でき    たことをまとめる。 
第3回:小学校学習指導要領解説国語編の「情報の取り扱い方に関する事項」について理解できた    ことをまとめる。 
第4回:小学校学習指導要領解説国語編の「我が国の言語文化に関する事項」について理解できた    ことをまとめる。 
第5回:模擬授業の振り返りをする。 
第6回:課題についてまとめる。 
第7回:小学校学習指導要領解説国語編の「話すこと・聞くこと」の項目について理解できたこと    をまとめる。 
第8回:小学校学習指導要領解説国語編の「書くこと」の項目について理解できたことをまとめる。
第9回:小学校学習指導要領解説国語編の「読むこと」の項目について理解できたことをまとめる。
第10回:低学年を想定した模擬授業について振り返る。 
第11回:授業実施上の課題についてまとめる。 
第12回:高学年を想定した模擬授業について振り返る。
第13回:授業実施上の課題についてまとめる。 
第14回:国語科授業について、理解できたことをレポートにまとめる。 
第15回:授業全体から、現場に出た際に役立つことについてまとめる。 
展開 第1回:小学校学習指導要領の概要を知る。
第2回:「言葉の特徴や使い方に関する事項」について理解を深める。
第3回:「情報の取り扱い方に関する事項」について理解を深める。 
第4回:「我が国の言語文化に関する事項」について理解を深める。 
第5回:模擬授業を行う。 
第6回:模擬授業を通して、国語科授業の進め方を学ぶ。
第7回:「話すこと・聞くこと」について理解を深める。 
第8回:「書くこと」について理解を深める。
第9回:「読むこと」について理解を深める。 
第10回:低学年対象の国語科模擬授業を行う。 
第11回:模擬授業を通して、国語科授業の進め方を学ぶ。 
第12回:高学年対象の国語科模擬授業を行う。  
第13回:模擬授業を通して、国語科授業の進め方を学ぶ。 
第14回:国語科授業の実践例を学ぶ。 
第15回:国語科授業作りのポイントを学ぶ。
成績評価
評価の基準 1,学習指導要領の趣旨について理解できたか。
2,指導案の作成方法について理解できたか。
3,模擬授業を通して国語科の授業構成を理解できたか。
評価の方法 指導案の作成30%、模擬授業に取り組む態度30%、レポート40%
教科書
書籍名 『小学校学習指導要領<平成29年告示>解説国語編』
著者名 文部科学省
出版社 東洋館出版社
価格 175円
ISBN・ISSN 9784491034621
推薦図書
参考URL
備考 ○模擬授業を通して、「児童が国語を好きになる授業」とは何かを会得してくれることを望む。
オフィスアワー:火曜日1時限、金曜日1時限 研究室6
« シラバス一覧に戻る