授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
5 キャリア形成 |
カリキュラムポリシー |
4-4 小学校教育実践等 |
|
授業のキーワード |
学習指導要領,模擬授業,指導案作成 |
学生の到達目標 |
1,学習指導要領の趣旨を理解することができたか。
2,指導案の作成について理解を深めることができたか。
3,模擬授業を通して国語科の授業構成について理解できたか。 |
授業の内容 |
第1回 |
国語科学習指導要領の趣旨を生かした授業構成の概要を知る。
国語科教科書の構成について理解する。(目標1) |
第2回 |
「言葉の特徴や使い方に関する事項」に該当する授業計画を立案する。(目標1、2) |
第3回 |
「情報の扱い方に関する事項」に該当する授業計画を立案する。(目標1、2) |
第4回 |
「我が国の言語文化に関する事項」に該当する授業計画を立案する。(目標1、2) |
第5回 |
グループで分担して「言葉の特徴や使い方に関する事項」「情報の扱い方に関する事項」「我が国の言語文化に関する事項」に関しての模擬授業を行う。(目標3) |
第6回 |
実施した模擬授業について、グループディスカッションを行い、各自の課題を明確にする。(目標3) |
第7回 |
「話すこと・聞くこと」に該当する授業計画を立案する。(目標1、2) |
第8回 |
「書くこと」に該当する授業計画を立案する。(目標1,2) |
第9回 |
「読むこと」に関する授業計画を立案する。(目標1,2) |
第10回 |
グループで分担して低学年における「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」に関しての模擬授業を行う。(目標3) |
第11回 |
実施した模擬授業について、グループディスカッションを行い、各自の課題を明確にする。(目標3) |
第12回 |
グループで分担して高学年における「話すこと・聞くこと」「書くこと」「読むこと」に関しての模擬授業を行う。(目標3) |
第13回 |
実施した模擬授業について、グループディスカッションを行い、各自の課題を明確にする。(目標3) |
第14回 |
小学校現場の教員から「授業実施における留意点」等を学ぶ。(目標1) |
第15回 |
小学校現場における国語科授業実施上の留意点等について、グループディスカッションを行い確認する。(目標2) |
|
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回:シラバスを確認し、国語科授業に関する文献を読んでくる。
第2回:小学校学習指導要領解説国語編の「言葉の特徴や使い方に関する事項」を読んでくる。
第3回:小学校学習指導要領解説国語編の「情報の取り扱い方に関する事項」を読んでくる。
第4回:小学校学習指導要領解説国語編の「我が国の言語文化に関する事項」を読んでくる。
第5回:模擬授業の準備をする。
第6回:実施した授業について、各自レポートをまとめてくる。
第7回:小学校学習指導要領解説国語編の「話すこと・聞くこと」の項目を読んでくる。
第8回:小学校学習指導要領解説国語編の「書くこと」の項目を読んでくる。
第9回:小学校学習指導要領解説国語編の「読むこと」の項目を読んでくる。
第10回:低学年を想定した模擬授業の準備をする。
第11回:実施した授業について、各自レポートをまとめてくる。
第12回:高学年を想定した模擬授業の準備をする。
第13回:実施した授業について。各自レポートをまとめてくる。
第14回:国語科の授業について、疑問点等をまとめてくる。
第15回:これまで学んだことについてまとめる。
|
復習 |
第1回:小学校学習指導要領解説国語編についてまとめる。
第2回:小学校学習指導要領解説国語編の「言葉の特徴や使い方に関する事項」について理解でき たことをまとめる。
第3回:小学校学習指導要領解説国語編の「情報の取り扱い方に関する事項」について理解できた ことをまとめる。
第4回:小学校学習指導要領解説国語編の「我が国の言語文化に関する事項」について理解できた ことをまとめる。
第5回:模擬授業の振り返りをする。
第6回:課題についてまとめる。
第7回:小学校学習指導要領解説国語編の「話すこと・聞くこと」の項目について理解できたこと をまとめる。
第8回:小学校学習指導要領解説国語編の「書くこと」の項目について理解できたことをまとめる。
第9回:小学校学習指導要領解説国語編の「読むこと」の項目について理解できたことをまとめる。
第10回:低学年を想定した模擬授業について振り返る。
第11回:授業実施上の課題についてまとめる。
第12回:高学年を想定した模擬授業について振り返る。
第13回:授業実施上の課題についてまとめる。
第14回:国語科授業について、理解できたことをレポートにまとめる。
第15回:授業全体から、現場に出た際に役立つことについてまとめる。
|
展開 |
第1回:小学校学習指導要領の概要を知る。
第2回:「言葉の特徴や使い方に関する事項」について理解を深める。
第3回:「情報の取り扱い方に関する事項」について理解を深める。
第4回:「我が国の言語文化に関する事項」について理解を深める。
第5回:模擬授業を行う。
第6回:模擬授業を通して、国語科授業の進め方を学ぶ。
第7回:「話すこと・聞くこと」について理解を深める。
第8回:「書くこと」について理解を深める。
第9回:「読むこと」について理解を深める。
第10回:低学年対象の国語科模擬授業を行う。
第11回:模擬授業を通して、国語科授業の進め方を学ぶ。
第12回:高学年対象の国語科模擬授業を行う。
第13回:模擬授業を通して、国語科授業の進め方を学ぶ。
第14回:国語科授業の実践例を学ぶ。
第15回:国語科授業作りのポイントを学ぶ。
|
|
成績評価 |
評価の基準 |
1,学習指導要領の趣旨について理解できたか。
2,指導案の作成方法について理解できたか。
3,模擬授業を通して国語科の授業構成を理解できたか。 |
評価の方法 |
指導案の作成30%、模擬授業に取り組む態度30%、レポート40% |
|
教科書 |
書籍名 |
『小学校学習指導要領<平成29年告示>解説国語編』 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
東洋館出版社 |
価格 |
175円 |
ISBN・ISSN |
9784491034621 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
○模擬授業を通して、「児童が国語を好きになる授業」とは何かを会得してくれることを望む。
オフィスアワー:火曜日1時限、金曜日1時限 研究室6 |