授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観 2 福祉の従事者として必要な,地域介護福祉の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
1 共通基礎科目 2-3 こころとからだのしくみに関する科目 |
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授業のキーワード |
レクリエーション 余暇活動 福祉レク レクリエーション・インストラクター |
学生の到達目標 |
1.「尊厳の保持」「自立支援」という新しい介護の考え方を理解する。
2.「介護を必要とする人」を,生活の観点から捉えるために,生活の一部であるレクリエーション援助の実践のための知識を習得する。 |
授業の内容 |
第1回 |
ガイダンス(「尊厳の保持」「自立支援」のためのレクリエーション)(目標1・2) |
第2回 |
講義:介護を必要とする人の理解とレクリエーションの基本的理解①(目標1・2) |
第3回 |
講義:介護を必要とする人の理解とレクリエーションの基本的理解②(目標1・2) |
第4回 |
講義:レクリエーションの活動領域と意義①(目標1・2) |
第5回 |
講義:レクリエーションの活動領域と意義②(目標1・2) |
第6回 |
講義:レクリエーション活動の主体(目標1・2) |
第7回 |
講義:レクリエーション計画作成及び実施(目標1・2) |
第8回 |
講義:レクリエーション指導者の配慮(目標1・2) |
第9回 |
講義:レクリエーション活動の実践(目標1・2) |
第10回 |
講義:高齢者・障害者レクリエーションの実際(目標1・2) |
第11回 |
講義:レクリエーションワークの指導法(目標1・2) |
第12回 |
集団レク援助実習1レク計画作成(目標1・2) |
第13回 |
集団レク援助実習2レク計画作成(目標1・2) |
第14回 |
集団レク援助実習3レク計画作成(目標1・2) |
第15回 |
福祉レクリエーション援助のまとめ(目標1・2) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1〜11回 次回テーマの主な内容についてテキストを確認しておく。
第12〜14回 集団レク支援実習計画の展開について準備しておく。
第15回 前回までの授業資料及びテキストを読み返しておく。 |
復習 |
第1〜14回 授業において配布した資料とテキストの内容を確認し、保管すること。
第15回 全授業で配布された資料の確認と福祉におけるレクリエーションの展開を考察すること。 |
展開 |
高齢者・障害者に対するレクリエーションの必要性を考察し、理解・知識を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.高齢者・障害者のレクリエーション(余暇活動)について、基礎的な内容が理解できていること。
2.レクリエーション計画作成及び実施の方法を理解していること。 |
評価の方法 |
レポート課題(20%)、期末筆記試験(70%)、授業への取り組む態度(10%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |