授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観 2 福祉の従事者として必要な,地域介護福祉の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
2-2 介護に関する科目 2-4 医療的ケアに関する科目 |
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授業のキーワード |
高齢者 障害 リハビリテーション |
学生の到達目標 |
1.高齢者の肢体不自由をきたす疾患・障害についての知識を身につける。
2.リハビリテーションの考え方とそれに基づく介護論を客観的,科学的な思考ができるようにする。 |
授業の内容 |
第1回 |
リハビリテーション概論(目標1.2) 担当教員: 宮﨑 陽夫 |
第2回 |
障害の医学的基礎知識(骨・筋肉解剖)(目標1.2) 担当教員: 山﨑 敦 |
第3回 |
障害の医学的基礎知識(神経・生理学)(目標1.2) 担当教員: 宮﨑 陽夫 |
第4回 |
脳血管疾患に対するリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 山﨑 敦 |
第5回 |
進行性疾患に対するリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 宮﨑 陽夫 |
第6回 |
骨折に対するリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 宮﨑 陽夫 |
第7回 |
運動麻痺に対するリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 山﨑 敦 |
第8回 |
言語・排尿・嚥下障害に対するリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 宮﨑 陽夫 |
第9回 |
脊髄損傷・切断に対するリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 山﨑 敦 |
第10回 |
廃用症候群に対するリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 宮﨑 陽夫 |
第11回 |
認知症に対するリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 山﨑 敦 |
第12回 |
終末期に対すリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 山﨑 敦 |
第13回 |
栄養とリハビリテーション(目標1.2) 担当教員: 山﨑 敦 |
第14回 |
シーティングについて(目標2) 担当教員: 宮﨑 陽夫 |
第15回 |
地域リハビリテーション(目標2) 担当教員: 山﨑 敦 |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回(共通)授業内容に関するテーマを事前に調べておくこと |
復習 |
第1回~15回(共通)授業に配布する関係資料の理解を深めること |
展開 |
臨床実習においてリハビリテーション知識を応用できること |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.高齢者の肢体不自由をきたす疾患、障害についての理解度。
2.リハビリテーションの考え方とそれに基づく介護論の客観的、科学的な思考をもって説明できる。 |
評価の方法 |
期末筆記試験(90%)
小レポート(10%) |
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教科書 |
書籍名 |
最新介護福祉全書別巻2 リハビリテーション論 |
著者名 |
編集 澤村誠志 |
出版社 |
メヂカルフレンド社 |
価格 |
¥2730 |
ISBN・ISSN |
978-4-8392-3157-6 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
毎授業ごとに必要な資料は配布する。
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |