植草学園 平成30年度シラバス

修了研究
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 修了研究
科目ナンバリング
開講年度 2018年度
科目区分 専門科目
科目責任者 堀 彰人
授業形態 演習
開講時期 集中(内容・期間は別途入力します)
登録コード
曜日・時限
35009105
教室
卒業要件
特別支援教育専攻:必修
単位数 4
配当年次・対象学生
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識
3 児童障害福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力
カリキュラムポリシー 2-14 教育実践に関する科目
授業のキーワード 障害,子ども,コミュニケーション,関係
学生の到達目標 1.障害のある子ども等の生活の場―家庭,幼稚園,保育所,小中学校,特別支援学校等におけるコミュニケーションやその支援について,演習や参観やボランティア等を積み重ねて,基本的な考え方や身近な関わり手としての姿勢,コミュニケ―ションの充実や,本来持っている力を十分活用するためのスキル等について理解を深める。
2.各自が設定したテーマに沿って,論理的に整理・考察を加える。
授業の内容 ○授業は通期で行います。(すべて目標1,2)
第1回      オリエンテーション(修了研究の進め方)。
第2回~第3回  一人ひとりの関心等について,意見交換し,課題設定について検討。
第4回~第 33回  テーマに基づき,参観や資料収集に取り組む。
第 34回      各自の研究課題の発表・協議。
第 35回~第 49回 関係資料の収集・文献研究。
第 50回      中間発表。
第 51回~第 52回 論文の構成・体裁,執筆方法等について。
第 53回~第 57回 論文の加筆過程での相談支援。
第 58回~第 59回 論文の加筆・修正。論文の提出。
第 60回      修了研究発表会。
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 第1~49回
設定したテーマにそって,参考文献をもとに,関係資料の収集や文献研究を行うと共に,ボランティア活動等,調査研究活動を行い,実際の状況を把握する。
第50~59回
収集した資料を整理し、様々な視点から検討する。
第60回
これまでの研究を振り返り、発表要旨を熟考する。
復習 第1~49回
協議等で出された課題等を振り返り,再度関係資料の収集や文献研究が必要なもの、再度考察が必要なものについて検討する。
第50~59回
協議等で助言、指摘を受けた事柄について振り返り、必要に応じて修正の計画を立て、修正を重ねていく。
第60回
発表とこれまでの研究活動を振り返り、今後の方向性を考える。
展開 研究や成果を一層確かなものとするため,関連する他施設等の情報を調べたりして,内容を深める。
成績評価
評価の基準 1.障害のある子ども等の生活の場―家庭,幼稚園,保育所,小中学校,特別支援学校等におけるコミュニケーションやその支援について,演習や参観やボランティア等を積み重ねて,基本的な考え方や身近な関わり手としての姿勢,コミュニケ―ションの充実や,本来持っている力を十分活用するためのスキル等について理解できたか。
2.各自が設定したテーマに沿って,論理的に整理・考察できたか。
評価の方法 論文70%,授業への参加姿勢10%,調査研究活動への取り組み20%。ただし,この比率は最終的に若干変更する可能性もある。
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考
« シラバス一覧に戻る