授業内容・授業計画
| ポリシーとの関連 |
| ディプロマポリシー |
2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 3 児童障害福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力 |
| カリキュラムポリシー |
4 専門ゼミナール |
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| 授業のキーワード |
先行研究,調査・実践,考察 |
| 学生の到達目標 |
1.興味関心に添って研究テーマを設定し,先行研究を整理し文章化することができる。
2.研究テーマに即して,適切な調査等を実施することができる。
3.研究テーマの位置づけ・調査等の結果・考察をわかりやすくまとめ卒業研究を作成することができる。 |
| 授業の内容 |
| 第1回 |
オリエンテーションを行い,授業の進め方を説明する。(目標1) |
| 第2回 |
興味関心,教員との意見交換,文献調査等により研究テーマを検討する。(目標1) |
| 第3回 |
興味関心,教員との意見交換,文献調査等により研究テーマを検討する。(目標1) |
| 第4回 |
興味関心,教員との意見交換,文献調査等により研究テーマを検討する。(目標1) |
| 第5回 |
研究テーマに関する文献を収集し,先行研究を整理する。(目標1) |
| 第6回 |
研究テーマに関する文献を収集し,先行研究を整理する。(目標1) |
| 第7回 |
研究テーマに関する文献を収集し,先行研究を整理する。(目標1) |
| 第8回 |
研究テーマに関する先行研究を整理し,中間発表資料を作成する。(目標1) |
| 第9回 |
研究テーマに関する先行研究を整理し,中間発表資料を作成する。(目標1) |
| 第10回 |
研究テーマに関する先行研究を整理し,中間発表資料を作成する。(目標1) |
| 第11回 |
研究テーマに関する先行研究を整理し,中間発表資料を作成する。(目標1) |
| 第12回 |
中間発表を行う。(目標1) |
| 第13回 |
研究テーマに即して,調査,参加観察等を計画する。(目標2) |
| 第14回 |
研究テーマに即して,調査,参加観察等を計画する。
(目標2) |
| 第15回 |
研究テーマに即して,調査,参加観察等を計画する。
(目標2) |
| 第16回 |
調査,参加観察等を実施する。
(目標2) |
| 第17回 |
調査,参加観察等を実施する。
(目標2) |
| 第18回 |
調査,参加観察等を実施する。
(目標2) |
| 第19回 |
調査,参加観察等の結果のまとめ方を教員と相談する。(目標3) |
| 第20回 |
調査,参加観察等の結果をまとめる。(目標3) |
| 第21回 |
調査,参加観察等の結果をまとめる。(目標3) |
| 第22回 |
調査,参加観察等の結果をまとめる。(目標3) |
| 第23回 |
卒業研究を執筆する。(目標3) |
| 第24回 |
卒業研究を執筆する。(目標3) |
| 第25回 |
卒業研究の途中経過を教員と相談する。(目標3) |
| 第26回 |
卒業研究を検討・修正する。(目標3) |
| 第27回 |
卒業研究を検討・修正する。(目標3) |
| 第28回 |
卒業研究発表会のプレゼン資料を作成する。(目標3) |
| 第29回 |
卒業研究発表会を行う。(目標3) |
| 第30回 |
卒業研究発表会を行う。(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
| 予習 |
本学における文献収集の方法を調べる。(図書館の所蔵検索,Ciniiでの論文検索等) |
| 復習 |
自らの興味・関心に合わせて,文献を収集・整理し課題を明確にする。 |
| 展開 |
研究成果をわかりやすくまとめプレゼンテーションする。 |
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| 成績評価 |
| 評価の基準 |
1.興味関心に添って研究テーマを設定し,先行研究を整理し文章化することができているか。
2.研究テーマに即して,適切な調査等を実施することができているか。
3.研究テーマの位置づけ・調査等の結果・考察をわかりやすくまとめ卒業研究を作成することができているか。 |
| 評価の方法 |
卒業研究60%,卒業研究の作成過程40% |
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| 教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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| 推薦図書 |
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| 参考URL |
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| 備考 |
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