授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観 2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
2-2 保育の対象の理解に関する科目 2-3 保育の内容・方法に関する科目 |
|
授業のキーワード |
幼児の発達と人間関係,幼児理解の枠ぐみ,特別なニーズを持つ子ども |
学生の到達目標 |
1.領域「人間関係」においてはぐくむものを理解する
2.人とのかかわりを捉える視点を習得する
3.人とかかわる力の発達について理解する |
授業の内容 |
第1回 |
領域「人間関係」とは(目標1) |
第2回 |
人とかかわる力の捉え方(目標2) |
第3回 |
乳児期の発達の姿-0~3歳児(目標3) |
第4回 |
幼児期の発達の姿-4歳児(目標3) |
第5回 |
幼児期の発達の姿-5歳児(目標3) |
第6回 |
子どもを理解するために①②③(目標2,3) |
第7回 |
子どもを理解するために①②③(目標2,3) |
第8回 |
子どもを理解するために①②③(目標2,3) |
第9回 |
保育の中での子どもの体験と学び①(目標1,2) |
第10回 |
保育の中での子どもの体験と学び②(目標1,2) |
第11回 |
トラブルの中で学ぶ①(目標1,2) |
第12回 |
トラブルの中で学ぶ②(目標1,2) |
第13回 |
特別なニーズを持つ子どもたち①(目標1,2) |
第14回 |
特別なニーズを持つ子どもたち②(目標1,2) |
第15回 |
小学校へつなぐ(目標3) |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回 各回ごとにテキストの対応する章を読み、班でキーワードを選定する。
第2回 テキスト第1章
第3回 テキスト第2・3章
第4回~5回 テキスト第4・5章
第6回~8回 テキスト第6・7・8章
第9回~10回 テキスト第9・10章
第11回~12回 テキスト第11章
第13回~14回 テキスト第12章
第15回 テキスト第13章 |
復習 |
第1回~第15回 授業の要点を示し簡単な課題を出す。 |
展開 |
6名で1班とし,授業5回ごとにチェンジする。
本時のテーマについて班ごとに話し合い,理解をまとめ,記録し,発表する。
5回ごとに試験を行う。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.授業の内容を理解することができる
2.目的にあったレポートを作成することができる
3.積極的に授業に参加している
|
評価の方法 |
試験50% レポート25% 授業に対する意欲・態度・提出物25% |
|
教科書 |
書籍名 |
保育内容 人間関係 |
著者名 |
小田 豊 監・編著/神長 美津子 監/友定 啓子 編著 |
出版社 |
光生館 |
価格 |
税込1,944円 |
ISBN・ISSN |
978-4-332-70134-7 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
【オフィスアワー】授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |