授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
2-3 保育の内容・方法に関する科目 2-6 領域及び保育内容の指導法に関する科目 |
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授業のキーワード |
教育課程,保育計画,指導計画,全体的な計画 |
学生の到達目標 |
1.全体的な計画の概要を理解する
2.全体的な計画を編成する際の根拠となる乳幼児の発達,生活,遊びを通した学びの特色を理解する
3.全体的な計画から指導計画の作成へのプロセスを理解・習得する |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション 保育と計画について(目標1) |
第2回 |
子どもたちが育つ社会の変化と保育(目標1) |
第3回 |
保育が目指す子どもたちの未来について(目標1) |
第4回 |
幼稚園・保育所・認定こども園の生活と幼児理解(目標2) |
第5回 |
子どもたちの発達の道筋と保育1(目標2) |
第6回 |
子どもたちの発達の道筋と保育2(目標2) |
第7回 |
教育課程・保育課程の編成の意義について(目標3) |
第8回 |
教育課程・保育課程の編成のポイントと指導計画との関係について(目標3) |
第9回 |
保育所の計画と実践(目標2,3) |
第10回 |
幼稚園の計画と実践(目標2,3) |
第11回 |
認定こども園の計画と実践(目標2,3) |
第12回 |
指導計画の作成1(目標3) |
第13回 |
指導計画の作成2(目標3) |
第14回 |
指導計画の作成3(目標3) |
第15回 |
教育課程・保育課程のPDCAサイクルによる改善(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 保育原理の復習をし、保育のあり方について理解した上で授業に臨む。
第2回〜15回 次回のテーマと内容についての予告に従って,準備をした上で授業に臨む。 |
復習 |
第1回〜14回 配布された資料やプリントを整理し,観点の理解と振り返りを行う。
第15回 全体的な計画の評価・改善について,それまでの学習内容をまとめる。 |
展開 |
保育実習で実際に保育者として保育を行うことを通して,学びを深め,保育計画への理解を深める。実習の成果を振り返り省察する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.全体的な計画の概要が理解できたか
2.全体的な計画を編成する際の根拠となる乳幼児の発達,生活、遊びを通した学びの特色を理解できたか
3.全体的な計画から指導計画の作成へのプロセスを理解・習得できたか |
評価の方法 |
試験(60%)レポート(20%)意欲・態度・提出物(20%) |
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教科書 |
書籍名 |
幼稚園教育要領 |
著者名 |
文部科学省 |
出版社 |
フレーベル館 |
価格 |
149円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81422-2 |
書籍名 |
保育所保育指針 |
著者名 |
厚生労働省 |
出版社 |
フレーベル館 |
価格 |
149円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81423-9 |
書籍名 |
幼保連携型認定こども園教育・保育要領 |
著者名 |
内閣府 |
出版社 |
フレーベル館 |
価格 |
149円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81424-6 |
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推薦図書 |
書籍名 |
指導計画の作成と保育の展開〈平成25年7月改訂〉 |
著者名 |
文部科学省【著】 |
出版社 |
文部科学省【著】 |
価格 |
¥270 |
ISBN・ISSN |
978-4-577-81350-8 |
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参考URL |
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備考 |
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