授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
3 児童障害福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力 |
カリキュラムポリシー |
2-1 保育の本質・目標に関する科目 2-2 保育の対象の理解に関する科目 |
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授業のキーワード |
観察と記録 価値観 一緒に考える |
学生の到達目標 |
1.「家庭」と「支援」を複合的に見る力をつける。「家庭」は構成員それぞれの「価値観」で成り立つことを知り,「支援」はどのような法的原理または制度的枠組みによって決定されるかを具体例に即して理解できること。
2.子育て家庭の支援者として,常によく観察して,探り,自分なりの支援の方法を考え出すことができる。自分らしい“ハート”と支援方法を体得する。 |
授業の内容 |
第1回 |
授業の目標と方法の説明,マイプロフィールの作成(目標1) |
第2回 |
「観察と記録」演習1(目標2) |
第3回 |
「観察と記録」演習2(目標2) |
第4回 |
家族とは何か1「制度・法律」(目標1) |
第5回 |
家族とは何か2―価値観の問題(目標1) |
第6回 |
メディア社会と価値観(目標1) |
第7回 |
家族問題と公的支援に関わる制度(組織)と人的資源(目標1) |
第8回 |
家族問題と民間の支援に関わる制度(組織)と人的資源(目標1) |
第9回 |
家族の現代的課題1-見えない問題と分析枠組(支援活動の事例1)(目標2) |
第10回 |
家族の現代的課題2-見えない問題と分析枠組(支援活動の事例2)(目標2) |
第11回 |
家族の現代的課題3-見えない問題と分析枠組(支援活動の事例3)(目標2) |
第12回 |
家族の現代的課題4-見えない問題と分析枠組(支援活動の事例4)(目標2) |
第13回 |
家族の現代的課題5-見えない問題と分析枠組(支援活動の事例5)(目標2) |
第14回 |
家族の現代的課題6-見えない問題と分析枠組(支援活動の事例6)(目標2) |
第15回 |
まとめ「観察と記録―私の支援実践力」(目標1、2) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回は必要としない。
第2回~15回は,授業で解説した内容について,関連する資料を収集する。 |
復習 |
第1回~14回は,授業の内容について資料などを再読したり,仲間と議論などをして理解を深める。第15回は,全授業内容を俯瞰して理解を深める。 |
展開 |
学んだ内容に関連したことがらについて常にアンテナをはり,観察し,自分の関心事として考えを創っていくことができる。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.仲間との議論と内容把握メモ(小レポート)を「どれだけ考えたか」を示す評価基準とし,これを重視する。
2.特に,観察記録(小レポート)についての充実度を評価基準とする。 |
評価の方法 |
毎回の内容把握メモ・観察記録(小レポート)を80%,期末試験を20%とし,合計60%以上を合格とする。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
「推薦図書」は随時案内します。
【オフィスアワー】授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |