授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観 2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
2-1 保育の本質・目標に関する科目 2-2 保育の対象の理解に関する科目 |
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授業のキーワード |
健康,母子保健,環境 |
学生の到達目標 |
1.健康的な成長・発達について3側面から述べることができる。
2.健康と疾病の間(グレーゾーン)について述べることができる。
3.子どもの健康に影響を与える環境因子について述べることができる。 |
授業の内容 |
第1回 |
ガイダンス,母子保健について(目標1) |
第2回 |
人体の解剖・生理学的特徴①(目標2) |
第3回 |
人体の解剖・生理学的特徴②(目標2) |
第4回 |
生命誕生(目標1,3)
子どもの発育・発達と保健①(目標1,2) |
第5回 |
子どもの発育・発達と保健②(目標1,2) |
第6回 |
運動機能の発達と保健①(目標1,2) |
第7回 |
運動機能の発達と保健②(目標1,2) |
第8回 |
精神機能の発達と保健①(目標1,2) |
第9回 |
精神機能の発達と保健②(目標2,3) |
第10回 |
乳幼児の心理発達・その不思議(目標2,3) |
第11回 |
健康のバロメーター「体温」①(目標3) |
第12回 |
健康のバロメーター「体温」②(目標3) |
第13回 |
子どもの食事・母乳栄養(目標1,2,3) |
第14回 |
さくらんぼ坊や(目標1,2,3) |
第15回 |
さくらんぼ坊や・2(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
・第1回 下記についてレポート用紙1枚にまとめておく(授業後提出)
小児保健に関して学びたいこと・興味関心があること
第2回~第15回 各回終了後、次回の学習内容のテキストページを提示するので読み、授業内での質問・疑問や考えを表出できるようにしておく。指定書籍「子どもの保健(第7版)」は,最初の講義から持参してください。 |
復習 |
第1回~第15回(共通) 授業の要旨をまとめておく。講義時に記載したプリントやノートに目を通すようにしましょう。 |
展開 |
子どもに関する新聞記事には常に目を通し,講義内容に自ら興味を持てるよう調べ学習が習慣づくよう努力してほしい。また,全体的な健康の学習であるので,自らの健康生活について学びを生かし,日々努力してほしい。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.健康の3側面と成長・発達についての理解度と定着度
2.健康と疾病の間(グレーゾーン)の理解度と定着度
3.子どもの健康に影響を与える環境要因の理解度と定着度 |
評価の方法 |
内容の理解と定着度(テスト80%)、課題の取り組み意欲と態度・授業態度(20%) |
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教科書 |
書籍名 |
子どもの保健[第8版] |
著者名 |
巷野 悟郎 編 |
出版社 |
診断と治療社 |
価格 |
税込2,160円 |
ISBN・ISSN |
ISBN:978-4-7878-2294-9 |
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推薦図書 |
書籍名 |
新版 子どもの保健Ⅰ |
著者名 |
佐藤益子/中根淳子 編著 |
出版社 |
ななみ書房 |
価格 |
2,200円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN:978-4-903355-62-7 |
書籍名 |
新しい時代の 子どもの保健 |
著者名 |
衛藤隆/近藤洋子/杉田克生/村田光範 |
出版社 |
日本小児医事出版社 |
価格 |
2,300円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN:978-4-88924-236-2 |
書籍名 |
子どもの保健Ⅰ 子どもの健康と安全を守るために |
著者名 |
遠藤郁夫/曽根眞理枝/三宅捷太編集 |
出版社 |
学建書院 |
価格 |
2,100円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN:978-4-7624-0880-9 |
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参考URL |
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備考 |
【オフィスアワー】授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |