授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
2-2 保育の対象の理解に関する科目 |
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授業のキーワード |
子ども 家庭 福祉 人権 ネットワーク |
学生の到達目標 |
1.現代社会における児童家庭福祉の意義について理解する
2.子ども家庭福祉の制度・施策、保育や保育士のあり方について、地域で子どもと家庭を支える役割と専門性を理解する
3.子どもの権利という視点から児童福祉の歴史、現代的課題、今後の展望を理解する |
授業の内容 |
第1回 |
保育における児童家庭福祉(目標1) |
第2回 |
現代社会と子ども・家庭(目標2) |
第3回 |
現代社会と児童家庭福祉(目標2) |
第4回 |
児童家庭福祉の概念(目標1) |
第5回 |
子どもの権利保障の歴史と児童家庭福祉の理念・諸外国の動向(目標2) |
第6回 |
児童家庭福祉の法体系(目標1) |
第7回 |
児童家庭福祉の実施体制・児童福祉施設・多様な保育ニーズへの対応(目標1) |
第8回 |
児童家庭福祉の専門職とネットワーク,権利擁護(目標1,2) |
第9回 |
児童家庭福祉施策の現状と課題①少子化と子育てサービス・母子保健(目標2,3) |
第10回 |
児童家庭福祉施策の現状と課題②障害のある子への対応・児童健全育成・児童虐待・ドメスティックバイオレンス(目標2,3) |
第11回 |
児童家庭福祉施策の現状と課題③社会的養護・少年非行等への対応(目標2,3) |
第12回 |
児童家庭福祉施策の現状と課題④ひとり親家庭・子どもの貧困(目標2,3) |
第13回 |
児童家庭福祉の動向と展望⑤保育・教育・療育・保健・医療等の連携とネットワーク(目標2,3) |
第14回 |
児童家庭福祉援助活動・虐待の事例分析(目標3) |
第15回 |
児童家庭福祉・子どもの人権についての演習(目標1,2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~第15回 子ども,子育て家庭問題について関心を持ち,関連する報道について理解しておく。 |
復習 |
第1回~第15回 授業の要旨をまとめ,資料を整理し,再考する。 |
展開 |
児童家庭福祉の課題に向き合い,実践的に考察できる。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.児童家庭福祉の概念と現状と課題,支援のしくみを説明できる。
2.子どもと家庭の支援が保育の専門性であることが考察できる。
3.子どもの権利という視点から児童福祉の歴史,現代的課題,今後の展望を明らかにできる。 |
評価の方法 |
リアクションペーパー30%,レポート20%,テスト50% |
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教科書 |
書籍名 |
新 保育士養成講座第3巻 児童家庭福祉 |
著者名 |
保育士養成講座編纂委員会 |
出版社 |
全国社会福祉協議会 |
価格 |
1,900円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-7935-1159-2 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
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