授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
3 キャリア形成 |
|
授業のキーワード |
就職活動準備 社会人の基礎知識 職業に関する知識 専門性の向上 |
学生の到達目標 |
1.保育専門職に就くという自覚を持ち,就職活動に必要な知識や心構えを持つ。
2.自分の長所・短所、仕事観などの理解を深め,適職について考えたり自己の能力を高める。
3.社会人として必要な知識を身につけ、コミュニケーション能力を高める。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション―報告・連絡・相談について(目標1) 担当教員: 長嶺 章子・佐藤 愼二 |
第2回 |
キャリア支援の活用方法と就職活動の進め方(目標1) 担当教員: 長嶺 章子 |
第3回 |
マナー講座(目標1,3) 担当教員: 長嶺 章子 |
第4回 |
アサーティブ講座(目標1,2,3) 担当教員: 長嶺 章子 |
第5回 |
ストレスマネジメント講座(目標1,2,3) 担当教員: 長嶺 章子 |
第6回 |
自己分析―自分の長所・短所、職業観について―(目標2) 担当教員: 長嶺 章子 |
第7回 |
履歴書の書き方①(目標2) 担当教員: 長嶺 章子 |
第8回 |
履歴書の書き方②(目標2) 担当教員: 長嶺 章子 |
第9回 |
就職活動の進め方①(目標1,2) 担当教員: 長嶺 章子・佐藤 愼二 |
第10回 |
卒業生の話を聞く会(目標1,2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
第11回 |
合同就職説明会(目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第12回 |
就職活動の進め方②(目標1,2) 担当教員: 長嶺 章子 |
第13回 |
模擬面接講座 (目標1,2) 担当教員: 担当教員全員 |
第14回 |
労働・社会保障関係法講座(目標3) 担当教員: 長嶺 章子 |
第15回 |
ハラスメント講座 ・まとめ(目標3) 担当教員: 長嶺 章子 |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~第15回(共通)
・ボランティア活動等に積極的に参加し、現場を体験しながら自分の職業選択について考える。
・過去の受験報告等を参考にしながら、自分の目標に向けて準備する。
|
復習 |
第1回~第2回(共通)就職活動における心構えを確認する。
第3回~第5回(共通)学んだことを繰り返し練習して身につける。
第6回~第8回(共通)学んだことを自身の就職活動に活かしたり職業観を深める。
第9回~第13回(共通)授業で得た知識をもとに就職活動の計画を立てたり準備をする。
第14回~第15回(共通)授業の内容をまとめ,将来に備える。 |
展開 |
社会人として必要な知識や、場にふさわしい振る舞いをしっかりと身につけ、自信をもって自分を表現し、コミュニケーションすることができる。
志望する職業について深く理解し、学びを継続する意欲と向上心を持って卒業する。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.就職活動に関する知識を身につけ,見通しを持って計画的に行動している。
2.自分の能力や適職についての理解が深まり,考えを整理して表現できる。意欲的に能力向上に努めている。
3.社会人として働く際に必要な知識を身につけ,コミュニケーション能力が身についている。 |
評価の方法 |
授業への意欲や態度(60%),授業内のレポート提出状況とその内容(40%) |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
|