植草学園 平成30年度シラバス

キャリアガイダンスⅡ
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 キャリアガイダンスⅡ
科目ナンバリング HSS303
開講年度 2018年度
科目区分 共通基礎科目(社会系)
科目責任者 長嶺 章子
担当教員 植草 一世
松原 敬子
佐藤 愼二
山本 邦晴
田村 光子
相磯 友子
根本 曜子
堀 彰人
久留島 太郎
中澤 潤
授業形態 演習
開講時期 通期
登録コード
曜日・時限
12001002 (前期)水曜日,1限(後期)月曜日,1限
教室
大講義室
卒業要件
児童障害福祉専攻:必修
単位数 1
配当年次・対象学生 2年次
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識
カリキュラムポリシー 3 キャリア形成
授業のキーワード 就職活動準備 社会人の基礎知識 職業に関する知識 専門性の向上
学生の到達目標 1.保育専門職に就くという自覚を持ち,就職活動に必要な知識や心構えを持つ。
2.自分の長所・短所、仕事観などの理解を深め,適職について考えたり自己の能力を高める。
3.社会人として必要な知識を身につけ、コミュニケーション能力を高める。
授業の内容
第1回 オリエンテーション―報告・連絡・相談について(目標1)
担当教員: 長嶺 章子・佐藤 愼二
第2回 キャリア支援の活用方法と就職活動の進め方(目標1)
担当教員: 長嶺 章子
第3回 マナー講座(目標1,3)
担当教員: 長嶺 章子
第4回 アサーティブ講座(目標1,2,3)
担当教員: 長嶺 章子
第5回 ストレスマネジメント講座(目標1,2,3)
担当教員: 長嶺 章子
第6回 自己分析―自分の長所・短所、職業観について―(目標2)
担当教員: 長嶺 章子
第7回 履歴書の書き方①(目標2)
担当教員: 長嶺 章子
第8回 履歴書の書き方②(目標2)
担当教員: 長嶺 章子
第9回 就職活動の進め方①(目標1,2)
担当教員: 長嶺 章子・佐藤 愼二
第10回 卒業生の話を聞く会(目標1,2,3)
担当教員: 担当教員全員
第11回 合同就職説明会(目標1,2)
担当教員: 担当教員全員
第12回 就職活動の進め方②(目標1,2)
担当教員: 長嶺 章子
第13回 模擬面接講座 (目標1,2)
担当教員: 担当教員全員
第14回 労働・社会保障関係法講座(目標3)
担当教員: 長嶺 章子
第15回 ハラスメント講座 ・まとめ(目標3)
担当教員: 長嶺 章子
予習・復習の内容
(毎回45分程度)
予習 第1回~第15回(共通) 
・ボランティア活動等に積極的に参加し、現場を体験しながら自分の職業選択について考える。
・過去の受験報告等を参考にしながら、自分の目標に向けて準備する。
復習 第1回~第2回(共通)就職活動における心構えを確認する。
第3回~第5回(共通)学んだことを繰り返し練習して身につける。
第6回~第8回(共通)学んだことを自身の就職活動に活かしたり職業観を深める。
第9回~第13回(共通)授業で得た知識をもとに就職活動の計画を立てたり準備をする。
第14回~第15回(共通)授業の内容をまとめ,将来に備える。
展開 社会人として必要な知識や、場にふさわしい振る舞いをしっかりと身につけ、自信をもって自分を表現し、コミュニケーションすることができる。
志望する職業について深く理解し、学びを継続する意欲と向上心を持って卒業する。
成績評価
評価の基準 1.就職活動に関する知識を身につけ,見通しを持って計画的に行動している。
2.自分の能力や適職についての理解が深まり,考えを整理して表現できる。意欲的に能力向上に努めている。
3.社会人として働く際に必要な知識を身につけ,コミュニケーション能力が身についている。
評価の方法 授業への意欲や態度(60%),授業内のレポート提出状況とその内容(40%)
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考
« シラバス一覧に戻る