授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 福祉や教育の従事者として必要な,福祉や教育の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
3 キャリア形成 |
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授業のキーワード |
憲法,法律,基本的人権 |
学生の到達目標 |
1.憲法の概要を理解する。
2.憲法の発展的課題について考察する。
3.教育,保育に関する憲法問題について理解する。 |
授業の内容 |
第1回 |
憲法の意義(目標1) |
第2回 |
憲法総論/日本国憲法史(目標1) |
第3回 |
国民主権という考え方/明治憲法と現行憲法との比較(目標2) |
第4回 |
平和主義/憲法9条と世界平和(目標2) |
第5回 |
基本的人権とはなにか/人権宣言の意義/基本的人権の限界(目標2) |
第6回 |
個人の思想の自由は制限されるか/法の下の平等・精神的自由権①(目標3) |
第7回 |
表現の自由とはなにか/法の下の平等・精神的自由権②(目標3) |
第8回 |
中間テスト(目標1) |
第9回 |
国民の経済活動を保証するルールとは/経済的自由(目標3) |
第10回 |
犯罪捜査・刑罰を科す上での基本ルールとは/人身の自由(目標3) |
第11回 |
ホームレスの存在は憲法違反か/社会権/生存権(目標3) |
第12回 |
義務教育はなぜ無料なのか/社会権/教育を受ける権利(目標3) |
第13回 |
国会の地位と権限・内閣の構造/統治機構概論(目標3) |
第14回 |
地方自治の推進と問題点(目標3) |
第15回 |
憲法のまとめと今後の課題(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回 保育について関心のある制度について調査しておくこと。
第2~14回 前週に指摘する教科書の該当箇所を熟読すること。
第15回 1~14回までの授業を復習してくること。 |
復習 |
第1~15回 ノートを整理し、授業でわからなかった箇所を明確にすること。 |
展開 |
新聞等で報道される憲法問題について注目し,独自の考察を行う。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.憲法の概要について授業で扱った基礎的な内容が理解できる。
2.日本国憲法の今後の展開について自らの考えを持つことができる。
3.教育、保育に関する憲法問題について理解し,的確な考察が行えることができる。
を合格基準とする。
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評価の方法 |
中間テスト(50%),期末テスト(50%)の総合評価 |
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教科書 |
書籍名 |
法学への一歩(第3版) |
著者名 |
河原 格 編著 高沢 弘明 ほか著 |
出版社 |
八千代出版 |
価格 |
2,300円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4842915012 |
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推薦図書 |
書籍名 |
ポケット六法 平成30年版 |
著者名 |
井上 正仁/編集代表 山下 友信/編集代表 |
出版社 |
有斐閣 |
価格 |
1,852円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4641009158 |
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参考URL |
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備考 |
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |