授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 福祉の従事者として必要な,地域介護福祉の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
4 専門ゼミナール |
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授業のキーワード |
論文マナ- 研究計画 文献検索 |
学生の到達目標 |
1.介護研究の手順とその意義を知る。
2.文献検索の方法を知り、適切な文献を選べる。
3.介護研究グループとしての個々が持つ役割とその効果を知る。 |
授業の内容 |
第1回 |
オリエンテーション(目標1) |
第2回 |
介護研究のプロセスについて(目標1) |
第3回 |
文献検索について(目標2) |
第4回 |
研究のタイプとデザインについて(目標1) |
第5回 |
研究のタイプとデザインについて(目標1) |
第6回 |
研究テーマについて話し合う(目標3) |
第7回 |
研究計画書の作成(目標3) |
第8回 |
研究計画書の作成(目標3) |
第9回 |
グループワークによる研究計画書の検討(目標3) |
第10回 |
グループワークによる研究計画書の検討(目標3) |
第11回 |
グループワークによる研究計画書の検討(目標3) |
第12回 |
研究論文の作成(目標1,2,3) |
第13回 |
研究論文の作成(目標1,2,3) |
第14回 |
研究論文の作成(目標1,2,3) |
第15回 |
中間発表(目標2,3) |
第16回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第17回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第18回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第19回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第20回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第21回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第22回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第23回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第24回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第25回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第26回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第27回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第28回 |
研究論文の検討と修正(目標2,3) |
第29回 |
研究成果発表(目標3) |
第30回 |
研究成果発表(目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
第1回~第5回(共通)介護研究報告書を読み、自分が展開したいテーマを決める。
第6回~第11回(共通)研究方法に関する文献を読む。
第12回~第14回(共通)先行研究や関連書籍に目を通す。
第15回:進捗状況の報告原稿を作成する。
第16回~第28回(共通)論文を執筆する。
第29回~第30回(共通)論文発表原稿を作成する。
・上記の予定に準じた予習を行うこと。 |
復習 |
第1回~第30回(共通)授業における学びや気付きを整理することを通して、活動の振り返りを行いつつ、研究活動の具体的な行動目標を設定する。 |
展開 |
・前半のグループ学修、後半の研究の方法や内容等に対する個人指導によって研究活動の基本が理解できる。
・文献検索を行い先行研究を読むことで知識が深まる。
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成績評価 |
評価の基準 |
1.介護研究の手順とその意義が理解できる。
2.文献検索の方法を理解したうえで適切な文献が選べる。
3.介護研究グループ活動において個々人に期待される役割やゼミナール活動の効果が認識できる。 |
評価の方法 |
研究レポート〈論文〉(60%) 研究活動過程(20%)
授業への参加態度(20%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
意欲的、自律的な個人活動と協調性のあるグループ活動を期待する。 |