授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 全ての人々から信頼される高い人間観・論理観 2 福祉の従事者として必要な,地域介護福祉の基本理念と専門的知識 |
カリキュラムポリシー |
2-3 こころとからだのしくみに関する科目 3 キャリア形成 |
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授業のキーワード |
高齢者 心理学 認知症 精神疾患 ケースワーク |
学生の到達目標 |
1.高齢者の心理学的特徴を理解する。
2.高齢者支援の環境や課題を理解する。
3.高齢者支援に関わる支援者のあり方を理解する。 |
授業の内容 |
第1回 |
講義及びレポート等のガイダンス,高齢社会と高齢者の心理学(目標1) |
第2回 |
高齢社会と高齢者の心理学 高齢者の健康、長寿とライフスタイル(目標1,2) |
第3回 |
老化と認知症について ビデオを観て学ぶ(目標1,2,3) |
第4回 |
高齢期の認知症と精神疾患(1)(目標1,3) |
第5回 |
高齢期の認知症と精神疾患(2)(目標1,3) |
第6回 |
身体・生理・心理機能の加齢変化(目標1) |
第7回 |
高齢者支援に関わる支援者(1)ビデオを観て学ぶ(目標3) |
第8回 |
高齢者支援に関わる支援者(2)ビデオを観て学ぶ(目標3) |
第9回 |
高齢者の知能,創造性,知恵の発達(目標1) |
第10回 |
高齢期の人格,自己概念の特徴(目標1) |
第11回 |
適応理論とサクセスフルエイジング(目標1) |
第12回 |
高齢期の家族、対人関係と社会生活(目標1) |
第13回 |
高齢者の支援(1)(目標1,2,3) |
第14回 |
高齢者の支援(2)(目標1,2,3) |
第15回 |
演習とポイントの確認 |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回(共通)高齢者に関わる事象に日常から関心を持ち,関連する資料や報道について理解する。 |
復習 |
第1回~15回(共通)毎回の授業の要旨をまとめる。 |
展開 |
授業で扱った事柄のうち,興味や関心を持った領域についてさらに調べ,理解を深める。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.子どもからの成長に伴う変化と,高齢者特有の特徴を理解する。
2.高齢者の心理・社会的状態を理解する。
3.高齢者支援の基本的な知識の有無を成績評価の基準とする。 |
評価の方法 |
平常点50%,レポート50%で評価する。 ただしこの比率は,最終的に若干変更する可能性もある。
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教科書 |
書籍名 |
新介護福祉士養成講座11 発達と老化の理解 |
著者名 |
(編集)介護福祉士養成講座編集委員会 |
出版社 |
中央法規 |
価格 |
2,200円+税 |
ISBN・ISSN |
978-4-8058-5114-2 |
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |