授業内容・授業計画
| ポリシーとの関連 |
| ディプロマポリシー |
3 地域介護福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力 |
| カリキュラムポリシー |
2-2 介護に関する科目 |
|
| 授業のキーワード |
実習の振りかえり 介護過程の展開 事例報告書作成 発表 |
| 学生の到達目標 |
実習での事例を振り返り、介護過程展開の意義や方法の理解を深める。 |
| 授業の内容 |
| 第1回 |
ガイダンス 担当教員: 川村 博子 |
| 第2回 |
実習で受け持った利用者の介護過程の展開の振りかえり 担当教員: 担当教員全員 |
| 第3回 |
実習で受け持った利用者の介護過程の展開の振りかえり 担当教員: 担当教員全員 |
| 第4回 |
実習で受け持った利用者の介護過程の展開の振りかえり 担当教員: 担当教員全員 |
| 第5回 |
実習で受け持った利用者の介護過程の展開の振りかえり 担当教員: 担当教員全員 |
| 第6回 |
実習で受け持った利用者の事例報告書作成および発表に向けての準備 担当教員: 担当教員全員 |
| 第7回 |
実習で受け持った利用者の事例報告書作成および発表に向けての準備 担当教員: 担当教員全員 |
| 第8回 |
実習で受け持った利用者の事例報告書作成および発表に向けての準備 担当教員: 担当教員全員 |
| 第9回 |
実習で受け持った利用者の事例報告書作成および発表に向けての準備 担当教員: 担当教員全員 |
| 第10回 |
実習で受け持った利用者の事例報告書作成および発表に向けての準備 担当教員: 担当教員全員 |
| 第11回 |
発表準備・印刷(全体) 担当教員: 担当教員全員 |
| 第12回 |
発表準備・製本(全体) 担当教員: 担当教員全員 |
| 第13回 |
発表(全体) 担当教員: 担当教員全員 |
| 第14回 |
発表(全体) 担当教員: 担当教員全員 |
| 第15回 |
発表会 担当教員: 担当教員全員 |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
| 予習 |
第2回~第14回(共通)実習で受け持った利用者の介護過程の展開の振りかえり |
| 復習 |
第2回~第14回(共通)実習で受け持った利用者の介護過程の展開を記録として起こす |
| 展開 |
介護過程の展開について図書等で理解を深める |
|
| 成績評価 |
| 評価の基準 |
介護過程展開の意義や方法の理解度で総合的に判断する |
| 評価の方法 |
レポート80%、授業態度20% |
|
| 教科書 |
| 書籍名 |
「新・介護福祉士養成講座9 介護過程」 |
| 著者名 |
介護福祉士養成講座編集委員会 |
| 出版社 |
中央法規 |
| 価格 |
2200円 |
| ISBN・ISSN |
978-4-8058-3421-3 |
|
| 推薦図書 |
| 書籍名 |
「よくする介護」を実践するためのICFの理解と活用 |
| 著者名 |
大川弥生著 |
| 出版社 |
中央法規 |
| 価格 |
1,800円+税 |
| ISBN・ISSN |
978-4-8058-3206-6 |
|
| 参考URL |
|
| 備考 |
|