授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
2 福祉の従事者として必要な,地域介護福祉の基本理念と専門的知識 3 地域介護福祉に関する専門的技能と心豊かな人間性に裏打ちされた優れた実践力 |
カリキュラムポリシー |
2-2 介護に関する科目 3 キャリア形成 |
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授業のキーワード |
意思疎通、共感的理解、介護家族心理、心身状況によるコミュニケーション、コミュニケーション機器 |
学生の到達目標 |
1.介護を必要とする者の理解や援助的関係・援助的コミュニケーションについて理解する。
2.利用者や利用者家族,あるいは多職種協働する際のコミュニケーション能力を身につける。 |
授業の内容 |
第1回 |
介護コミュニケーションの基本:介護におけるコミュニケーションの意義,目的,役割を知る。(目標1) |
第2回 |
利用者・家族との関係つくり(波長合わせ・ラポールの取り方)(目標2) |
第3回 |
介護の場面における利用者・家族とのコミュニケーションの実際(話を聞く技法,利用者の感情表現を察する技法-気づき,洞察力,その他)(目標1,2) |
第4回 |
利用者・家族とのコミュニケーションの実際(非言語的コミュニケーション)(目標1,2) |
第5回 |
利用者・家族とのコミュニケーションの実際(納得と同意を得る方法。相談・助言・指導。意欲を引き出す技法。利用者本人と家族の意向の調整。その他)(目標1,2) |
第6回 |
利用者の状況に応じたコミュニケーションの実際(感覚機能が低下している人とのコミュニケーション。運動機能の低下している人とのコミュニケーション。認知・知覚機能の低下している人とのコミュニケーション。その他)(目標1) |
第7回 |
記録による情報の共有化(介護における記録の意義・目的・介護に関する記録の種類記録の技法-方法,留意点)(目標1,2) |
第8回 |
記録による情報の共有化(記録の方法・留意点。記録の管理。介護記録の共有化)(目標1) |
第9回 |
情報通信機器を活用した記録の意義と実際。活用の留意点。個人情報の保護、活用。(目標1) |
第10回 |
介護におけるチームコミュニケーション報告の意義・目的(報告・通知・相談の方法・留意点)(目標1,2) |
第11回 |
会議の意義と目的(会議の種類・方法・留意点。その他)(目標1,2) |
第12回 |
話を聞く技法②(傾聴とカウンセリングマインド・個別的な価値に気付く)(目標1) |
第13回 |
話を聞く技法③(家族とのコミュニケーションの実際)(目標1) |
第14回 |
記録の技法②(マッピング:ジェノグラム・ソシオグラム)(目標1,2) |
第15回 |
記録の技法③(評価:アセスメント・エバリューション・モニタリング)(目標1,2) |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
第1回~15回(共通)
・授業で指示された語句や事柄を調べる。
・毎回渡される、次回の授業のためのワークを下調べしながら完成させる。
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復習 |
第1回~15回(共通)
・予習内容を含め,自分のノートを作成し,授業の内容を整理する。整理しながら,関連する項目を独自に調べ,「コミュニケーションノート」を作成する。
・宿題のワークや授業中のワークを理解し整理しながらノートを作成する。 |
展開 |
・対人援助職として,介護場面に限らず,その他の援助場面でコミュニケーションを図ることができる。
・必要な事柄を自分で調べ,まとめ,プレゼンテーションすることができる。
・傾聴や記録・プレゼンテーションのスキルを他に教えられる。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.対象者の利用者や家族の心理を具体的に理解していることを授業中のロールプレイへの参加態度や演習レポート・リアクションぺーパーなどの提出物により評価する。
2.上記に加え、定期試験により評価 |
評価の方法 |
提出物・演習レポート(30%)定期試験(70%)により評価 |
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教科書 |
書籍名 |
新介護福祉士養成講座5「コミュニケーション技術」 |
著者名 |
介護福祉士養成講座編集委員会=編集 |
出版社 |
中央法規出版 |
価格 |
2,310円+税 |
ISBN・ISSN |
ISBN:978-4-8058-3769-6 |
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推薦図書 |
書籍名 |
コミュニケーション技術-人間関係の形成と実践技術 |
著者名 |
黒澤他編著 |
出版社 |
建帛社 |
価格 |
2,200円+税 |
ISBN・ISSN |
9784767933535 |
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参考URL |
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備考 |
授業の進め方は、講義形式とDVD等視聴覚教材を使ったもの、そしてロールプレイやプレゼンテーションなど参加型授業があるので、それらには積極的に参加して下さい。
その際、守秘義務などの約束を課します。
オフィスアワー:授業の前後に教室にて,または授業関係質問票によって質問・相談を受けつけます。 |