授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 |
カリキュラムポリシー |
1 徳育・教養 |
|
授業のキーワード |
建学の精神,本学の特色,学修基盤の形成,教育・保育の場の体験的理解 |
学生の到達目標 |
1.建学の精神と本学の特色を理解する。
2.本学における学修の基本を理解し,学修の基盤を形成することができる。
3.教育・保育の場を体験的に理解し,自分のキャリア形成に生かすことができる。 |
授業の内容 |
第1回 |
ガイダンス及び建学の精神:学園長講話(目標1,2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
第2回 |
本学における学修の基本1:専攻の特色(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第3回 |
本学における学修の基本2:GPA、授業の受け方(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第4回 |
本学における学修の基本3:学修環境の理解とビオトープ探索 担当教員: 担当教員全員 |
第5回 |
グループ協議及び個別面談1:自己理解(上級生とのグループワーク含む)(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第6回 |
グループ協議及び個別面談2:他者理解(上級生とのグループワーク含む)(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第7回 |
グループ協議及び個別面談3:高校への報告(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第8回 |
本学の特色1:共生社会への寄与(目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第9回 |
本学の特色2:障害や困難性のある人への支援(目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第10回 |
本学の特色3:地域貢献(目標1) 担当教員: 担当教員全員 |
第11回 |
参観学習1:小学校,特別支援学校,幼稚園,保育所等見学の事前指導(目標3) 担当教員: 担当教員全員 |
第12回 |
参観学習2:小学校,特別支援学校,幼稚園,保育所等見学(専攻別)(目標3) 担当教員: 担当教員全員 |
第13回 |
参観学習3:小学校,特別支援学校,幼稚園,保育所等見学(専攻別)(体験報告・事後指導を含む)(目標3) 担当教員: 担当教員全員 |
第14回 |
レポートの書き方,試験の受け方(目標2) 担当教員: 担当教員全員 |
第15回 |
前期の振り返り及び後期の履修について(目標1,2,3) 担当教員: 担当教員全員 |
|
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回 シラバスをよく読み,ポリシーとの関連,授業のキーワード,学生の到達目標,授業の内容,成績評価等について理解しておくこと
第2回 本学部における専攻の特色について調べておくこと
第3回 GPA及び授業の受け方について調べておくこと
第4回 本学の学修環境について調べておくこと
第5回~第6回 自分が関心をもっていることや将来どのような進路に進みたいかについてまとめておくこと
第7回 自分の出身高校に報告したいことについてまとめておくこと
第8回 共生社会について調べておくこと
第9回 障害や困難性のある人への支援においてどのようなことが大切かを調べておくこと
第10回 本学の学生としてどのような地域貢献が可能かについてまとめておくこと
第11回~第13回 小学校,特別支援学校,幼稚園,保育所等に見学に行く際に重要なことについてまとめておくこと
第14回 レポートの書き方,試験の受け方について調べておくこと
第15回 この授業を通じて学んだことをまとめておくこと
上記予習内容については,授業における質疑応答を通じて理解状況を確認し,授業を進める。
|
復習 |
第1回 この授業の受講を通して学びたいことについてまとめておくこと
第2回 本学部における専攻の特色について重要だと思った点についてまとめておくこと
第3回 GPAや授業の受け方について重要だと思った点についてまとめておくこと
第4回 本学における学修環境の特色についてまとめておくこと
第5回~第6回 グループ協議及び個別面談を通じて学んだことについてまとめておくこと
第7回 出身高校への報告を作成して感じたことについてまとめておくこと
第8回 共生社会への寄与について重要だと思った点をまとめておくこと
第9回 障害や困難性のある人への支援について重要だと思った点をまとめておくこと
第10回 本学の学生として地域貢献を行う際に重要だと思った点をまとめておくこと
第11回~第13回 小学校,特別支援学校,幼稚園,保育所等見学において重要だと思った点をまとめておくこと
第14回 レポートの書き方,試験の受け方において重要だと思った点をまとめておくこと
第15回 後期の履修に向けて自分にとって重要だと思うことについてまとめておくこと
|
展開 |
グループ活動,発表,協議の中で関心をもった事項について,図書館等で資料を調べ,まとめておくこと |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.建学の精神と本学の特色を理解していること。
2.本学における学修の基本を理解し,学修の基盤を形成することができること。
3.教育・保育の場を体験的に理解し,自分のキャリアについての考えを表現できること。 |
評価の方法 |
・グループ活動,発表,協議への参加(40%)
・提出物(30%)
・レポート(30%) |
|
教科書 |
書籍名 |
大学新入生ハンドブック |
著者名 |
世界思想社編集部編 |
出版社 |
世界思想社 |
価格 |
520 |
ISBN・ISSN |
ISBN978-4-7907-1641-9 |
|
推薦図書 |
|
参考URL |
植草学園キャリア支援課編.ボランティア活動ハンドブック.植草学園大学/植草学園短期大学. |
備考 |
・授業内容に応じて,学部全体,専攻別,小集団等により実施する。
・アクティブラーニングによる実施する。
・上級生とのグループワークを取り入れる。
・第12回,13回は,小・特専攻は小学校と特別支援学校を見学,幼・保専攻は,幼稚園と保育所あるいは施設の実地見学を行う。
・実地見学の日程は,見学先の都合に応じて設定される。
・授業における提出物については,評価・コメント等によりフィードバックする。
・オフィスアワー(渡邉):火曜日4限,研究室17
・教員への連絡方法については,教員マイページを参照すること。 |