授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
1 徳育・教養 2 障害支援 |
カリキュラムポリシー |
3 知識・技能・実践力 4 臨床実践能力評価 |
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授業のキーワード |
課題志向型介入、運動制御・学習、システム理論 |
学生の到達目標 |
1.脳卒中リハに関わる神経科学の基礎知識を身に着ける
2.中枢神経系リハにおいて必要とされる技術全般(評価・介入)について健常者を対象として再現できる
3.脳卒中患者の各障害レベルにおける、大まかな障害像を説明でき、基本的な課題志向型介入を仮想患者にて立案し、健常者を対象に再現できる. |
授業の内容 |
第1回 |
脳卒中リハ概観についての筆記試験:前期試験中に範囲を指定。
神経科学①
問題演習①
実技練習オリエンテーション
(目標1,2,3) |
第2回 |
神経科学②
問題演習②
実技課題①
(目標1,2,3) |
第3回 |
神経科学③
問題演習③
実技課題②
(目標1,2,3) |
第4回 |
特別講義(臨時講師)
「先端的リハビリテーションの実際」
(目標1) |
第5回 |
神経科学に関する筆記試験
実技課題③
(目標1,2,3) |
第6回 |
脳卒中のADL評価
実技課題④
(目標2,3) |
第7回 |
仮想患者を対象とした問題点仮説とゴール設定の演習①
実技課題⑤
(目標3) |
第8回 |
仮想患者を対象とした問題点仮説とゴール設定の演習②
実技課題⑥
(目標2,3) |
第9回 |
脳卒中評価に関する中間試験
バランス評価とその演習
実技課題⑦
(目標2,3) |
第10回 |
基本動作指導・介入方法
実技課題⑧
(目標2,3) |
第11回 |
脳卒中歩行障害に対するリハ①
実技課題⑨
(目標2,3) |
第12回 |
脳卒中歩行障害に対するリハ②
実技課題⑩
(目標2,3) |
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予習・復習の内容 (毎回60分程度) |
予習 |
第1回 事前に提示した試験範囲の予習
第2回 神経科学に関する予習、試験の振り返り
第3回 神経科学に関する予習
第4回 特別講師の先生の施設情報等、ホームページで予習する
第5回 筆記試験の準備
第6回 筆記試験の振り返り、FIMの予習
第7回 仮想患者を用いた演習書等を読む
第8回 仮想患者を用いた演習書等を読む
第9回 筆記試験の準備
第10回 動作分析学の復習
第11回 脳卒中における歩行介入についての予習
第12回 脳卒中における歩行介入についての予習 |
復習 |
第1回 授業内容についての復習①
第2回 授業内容についての復習②
第3回 授業内容についての復習③
第4回 授業内容についての復習④
第5回 授業内容についての復習⑤
第6回 授業内容についての復習⑥
第7回 授業内容についての復習⑦
第8回 授業内容についての復習⑧
第9回 授業内容についての復習⑨
第10回 授業内容についての復習⑩
第11回 授業内容についての復習⑪
第12回 授業内容についての復習⑫ |
展開 |
2月より開始される臨床評価実習、それに続く臨床実習、並びに国家試験勉強を充実させられるよう授業を展開する。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
合格基準
1.脳卒中リハに関わる神経科学の基礎知識を身に着けている
2.中枢神経系リハにおいて必要とされる技術全般(評価・介入)について健常者を対象として再現できる
3.脳卒中患者の各障害レベルにおける、大まかな障害像を説明でき、基本的な課題志向型介入を仮想患者にて立案し、健常者を対象に再現できる |
評価の方法 |
筆記試験+提出物を合わせて100%。
テストは複数回行うが、各回の採点の重みづけは基本的に同等。再試験は原則として実施しない。
授業態度は減点対象となる。 |
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教科書 |
書籍名 |
リハ実践テクニック 脳卒中 |
著者名 |
千田富義、髙見彰淑 |
出版社 |
メジカルビュー |
価格 |
6000 |
ISBN・ISSN |
978-4-7583-1727-6 |
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推薦図書 |
書籍名 |
ニューロリハビリテーション |
著者名 |
道免 和久 (著) |
出版社 |
医学書院 |
価格 |
4536円 |
ISBN・ISSN |
978-4260020091 |
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参考URL |
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備考 |
※シラバス内容は昨年度の内容を基にした仮予定であるため、実際には進行度に合わせ随時変更される。
※予定表に提示されている以外にも、事業進行度に併せて適宜筆記試験を実施する。それぞれの再試験は原則実施しない。したがって授業の欠席は成績に大きく影響する。
※教員連絡先:随時受け付ける。メールもしくは直接研究室へ連絡すること(メールアドレスは授業時に提示する)。
※オフィスアワー:水曜日1・5限 研究室38(倉山)
⇒できるだけメール等で事前連絡をお願いします。 |