授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
3 知識・技能・実践力 |
カリキュラムポリシー |
7 生涯探究心の育成 |
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授業のキーワード |
医療系英語の専門用語,英語表現,英語文献講読 |
学生の到達目標 |
1.理学療法学に関する英語の専門用語を理解し,表現する力を身につけることができる。
2.目的とする英語文献を検索することができる。
3.英語文献の内容を理解し,批判的,客観的に読解する力を身につけることができる。 |
授業の内容 |
第1回 |
演習のガイダンス (目標1~3) |
第2回 |
理学療法の英語表現(目標1, 3) |
第3回 |
病気とリハビリテーション 1 骨折(目標1, 3) |
第4回 |
病気とリハビリテーション 2 腰痛(目標1, 3) |
第5回 |
病気とリハビリテーション 3 パーキンソン病(目標1, 3) |
第6回 |
病気とリハビリテーション 4 脳卒中(目標1, 3) |
第7回 |
病気とリハビリテーション 5 脊髄損傷(目標1, 3) |
第8回 |
前半のまとめ |
第9回 |
英語文献の検索 図書館 ネット検索の利用(目標2) |
第10回 |
英語文献の検索 専門分野の文献検索(目標2) |
第11回 |
英語文献を読む 学術論文 抄録の構成(目標3) |
第12回 |
英語文献を読む1 学術論文 論文の検索・調査 (目標2) |
第13回 |
英語文献を読む2 学術論文 抄録の読解 (目標3) |
第14回 |
英語文献を読む3 学術論文 本文の読解 (目標3) |
第15回 |
英語文献を読む4 学術論文 本文の読解 (目標3) |
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予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
第1回~15回:各回ともに、Pre-Reading Tasks, Words & Phrasesを事前に調べて予習しておく。 |
復習 |
第1回~15回:毎回の授業で学んだ基礎的な英語表現と文法をきちんと覚える。 |
展開 |
自分の興味ある分野の英語文献を探し出し、abstractだけでも読んでみる。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1. 理学療法に関する英語の専門用語の意味を理解すること
2. 辞書を引きながら理学療法関連の資料を読めること
3. 目的に応じた英語文献を検索し,その内容を読解できること
小テスト、期末試験で,正答率が60%以上であることを合格基準とする。 |
評価の方法 |
実技演習(30%)、レポート(50%)、授業中の活動(20%)を合計して評価する。 |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
高校生程度の英語力を必要とする。教材には、さまざまな文献を用いる。授業には、必ず英語辞書を持参すること。
オフィスアワー:木曜日2、3限目 研究室27 |