授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
8 専門ゼミナール 卒業研究 |
|
授業のキーワード |
研究、論文執筆 |
学生の到達目標 |
1.課題設定
2.先行研究
3. 論文にまとめる |
授業の内容 |
第1回 課題設定をする①(目標1)
第2回 先行研究をする②(目標2)
第3回 先行研究をする②(目標2)
第4回 先行研究をする③(目標3)
第5回 課題の再設定(目標1)
第6回 課題に焦点化して先行研究をする①(目標2)
第7回 課題に焦点化して先行研究をする②(目標2)
第8回 課題に焦点化して先行研究をする③(目標2)
第9回 課題に焦点化して先行研究をする④(目標2)
第10回 課題の焦点化(目標1)
第11回 課題の意義を先行研究から図る①(目標1,2)
第12回 課題の意義を先行研究から図る②(目標1,2)
第13回 課題の意義を先行研究から図る③(目標1,2)
第14回 課題の意義を先行研究から図る④(目標1,2)
第15回 課題の意義を先行研究から図る⑤(目標1,2)
第16回 調査の計画と実施①(目標3)
第17回 調査の計画と実施②(目標3)
第18回 調査の計画と実施③(目標3)
第19回 調査の計画と実施④(目標3)
第20回 調査の計画と実施⑤(目標3)
第21回 結果と考察①(目標3)
第22回 結果と考察②(目標3)
第23回 結果と考察③(目標3)
第24回 結果と考察④(目標3)
第25回 結果と考察⑤(目標3)
第26回 結果と考察⑥(目標3)
第27回 課題の適正化①(目標3)
第28回 課題の適正化②(目標3)
第29回 考察の適正化①(目標3)
第30回 考察の適正化②(目標3) |
予習・復習の内容 (毎回90分程度) |
予習 |
研究テーマが焦点化できるよう先行研究する。 |
復習 |
議論した内容を再考し、先行研究の内容に反映させる。 |
展開 |
研究テーマと目的を明確にする。常に考察する。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.課題設定が適切にできたか
2.先行研究は十分に実施できたか
3. 論文にまとめることやそのプロセスが主体的であり、学びを反映させられたか |
評価の方法 |
参加内容100% |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
オフィスアワー:水曜日1限、2限 研究室41
研究日:木曜日 |