植草学園 平成30年度シラバス

卒業研究
印刷用レイアウトを表示
シラバス基本情報
授業科目名 卒業研究
科目ナンバリング EAG401
開講年度 2018年度
科目区分 卒業研究
科目責任者 髙木 夏奈子
授業形態 演習
開講時期 集中(内容・期間は別途入力します)
登録コード
曜日・時限
A1125013
教室
卒業要件
発達教育学部:必修
単位数 4
配当年次・対象学生 4年次
免許・資格との関係
4年次
小学校教諭: 必修
特別支援学校教諭: 必修
幼稚園教諭: 必修
保育士: 必修
理学療法士: 不要
授業内容・授業計画
ポリシーとの関連
ディプロマポリシー 4 資質・能力
カリキュラムポリシー 8 専門ゼミナール 卒業研究
授業のキーワード 卒業研究、卒業論文、論理的思考
学生の到達目標 1.専門分野において、特に深く研究した経験を持つ。
2.研究における作法を実践的に身につける。
3.自ら関心の高いテーマに関する専門的な研究成果に充足感を持つことができる。
授業の内容 第1回 ガイダンス 論文等完成までの作業を概観する(目標2)
第2回 研究範囲・研究方法の確認と章立ての原案(目標1,2)
第3回 参考文献の探索状況の確認(目標1,2)
第4回 個々の学生の状況に合わせた課題の実施と進行状況の確認(1)(目標1,2)
第5回 個々の学生の状況に合わせた課題の実施と進行状況の確認(2)(目標1,2)
第6回 個々の学生の状況に合わせた課題の実施と進行状況の確認(3)(目標1,2)
第7回 中間発表会に向けたプレゼンテーションの準備(目標2,3)
第8回 進捗状況を踏まえての研究範囲・章立ての調整(目標1,2)
第9回 個々の学生の状況に合わせた課題の実施と進行状況の確認(4)(目標1,2)
第10回 個々の学生の状況に合わせた課題の実施と進行状況の確認(5)(目標1,2)
第11回 個々の学生の状況に合わせた課題の実施と進行状況の確認(6)(目標1,2)
第12回 個々の学生の状況に合わせた課題の実施と進行状況の確認(7)(目標1,2)
第13回 個々の学生の状況に合わせた課題の実施と進行状況の確認(8)(目標1,2)
第14回 研究成果の提出に向けての最終確認(目標2,3)
第15回 卒業研究発表会にむけたプレゼンテーションの準備(目標2,3)
予習・復習の内容
(毎回90分程度)
予習 毎時間の準備として、各自に指示された課題に取り組みむ。
復習 毎時間に指摘された問題点を整理し、改善のための方法を考え実行する。
展開 自ら設定した課題に意欲的に取り組む。
中間発表及び完成時の発表を指定された期日に行う。
成績評価
評価の基準 1.自らの研究テーマを深めることができたか。
2.研究の作法を守り、論理的に考えることができたか。
3.自らの研究の成果に充足感を持つことができたか。
評価の方法 上記の態度、論理的思考力及び研究成果を総合的に判定する。
教科書 教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
推薦図書
参考URL
備考 卒業研究の意義を深く理解し、学生生活の総まとめとして全力を尽くして取り組んでください。
オフィスアワー:前期・月曜2限、後期・月曜3限 研究室25
メールアドレスk-takagi@uekusa.ac.jp
« シラバス一覧に戻る