授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
8 専門ゼミナール 卒業研究 |
|
授業のキーワード |
理科教育・生物教育・実験観察・生態調査 |
学生の到達目標 |
1.卒業研究を通じて各種の問題解決のための手法を身につける。
2.自主的に学習を継続することができる能力を身につける。
3.日本語による記述力・発表力・コミュニケーション能力を獲得する。 |
授業の内容 |
1.研究テーマの確認(目標1)
2.研究テーマの検討(目標1・2)
3.文献調査①日本生物教育学会誌(目標1・2・3)
4.文献調査②日本理科教育学会誌(目標1・2・3)
5.文献調査③日本科学教育学会誌(目標1・2・3)
6.調査対象の検討及び調整(目標1・2・3)
7.データの収集方法の検討(目標1)
8.データの分析方法の検討(目標1)
9.予備調査(目標1・2)
10.調査方法等の再検討①(目標1・2)
11.調査方法等の再検討②(目標1・2)
12.本調査①(目標1・2・3)
13.本調査②(目標1・2・3)
14.本調査③(目標1・2・3)
15.本調査④(目標1・2・3) |
予習・復習の内容 (毎回45分程度) |
予習 |
1.研究テーマについての整理をしておくこと
2.研究テーマについての整理をしておくこと
3.日本生物教育学会誌より関係する論文を探しておくこと
4.日本理科教育学会誌より関係する論文を探しておくこと
5.日本科学教育学会誌より関係する論文を探しておくこと
6.調査対象の検討をしておくこと
7.データの収集方法の検討をしておくこと
8.データの分析方法の検討をしておくこと
9.予備調査の準備をしておくこと
10.調査方法等の再検討しておくこと
11.本調査を進めておくこと
12.本調査を進めておくこと
13.本調査を進めておくこと
14.本調査を進めておくこと
15.本調査を進めておくこと |
復習 |
1.修正された研究テーマについてまとめておくこと
2.修正された研究テーマについてまとめておくこと
3.日本生物教育学会誌より関係する論文を精読しておくこと
4.日本理科教育学会誌より関係する論文を精読しておくこと
5.日本科学教育学会誌より関係する論文を精読しておくこと
6.調査対象の調査日程等を調整しておくこと
7.データの収集方法を調整しておくこと
8.データの分析方法を修得しておくこと
9.予備調査の準備を進めておくこと
10.調査方法等を調整しておくこと
11.本調査を進めておくこと
12.本調査を進めておくこと
13.本調査を進めておくこと
14.本調査を進めておくこと
15.本調査を進めておくこと |
展開 |
主体的に取り組み、資料を整理し、課題を追究していける研究に対する態度をもつ。 |
|
成績評価 |
評価の基準 |
1.卒業研究を通じて各種の問題解決のための手法を身につけること。
2.自主的に学習を継続することができる能力を身につけること。
3.日本語による記述力・発表力・コミュニケーション能力を獲得すること。 |
評価の方法 |
卒業論文の枚数と内容、およびポートフォリオで評価する。 |
|
教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
|
推薦図書 |
|
参考URL |
|
備考 |
オフィスアワー:
前期 火曜日1・4時限 研究室5・水曜日3・4時限 研究室5
後期 月曜日3・4時限 研究室5・火曜日3・4時限 研究室5 |