授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
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授業のキーワード |
文字,漢字,仮名,書き方,文字の指導 |
学生の到達目標 |
1.漢字・仮名に関する知見を深め、その文化を進展させようとする態度を養う。
2.文字教育に関する知見を深め、そのよりよい在り方について、考察する。
3.文字の書き方に関する理解を深め、その文化を伝承し、進展させようとする態度を養う。 |
授業の内容 |
1.人間の言語活動と文字との関係、文字の文化的意義(目標1,3)
卒業研究として関心のある分野とテーマの設定
2.研究テーマの予備調査(目標1)
3.研究テーマの決定と関連資料の捜集(目標1)
4.研究の全体構造と論文の構成、論理の展開と論文目次の作成(目標2)
5.研究資料の収集と整理(目標1)
6.研究資料の整理と論考の記述(目標1,2)
7.論文の記述と論理の展開の精密化(目標2,3)
8.論文の本文、参考資料、参考文献等の整理と全体仕上げ(目標2,3)
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予習・復習の内容 |
予習 |
研究テーマの設定に当たっては,自身の関心を持っている領域について,事前に予備的な調査・検討をした上で、指導教員と相談して決定すること。 |
復習 |
研究の進展状況について指導教員に毎週報告し,指導を受けること。 |
展開 |
研究の中間発表及び完成時の発表を指定された期日に行うこと。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
研究テーマへの取り組み態度,研究における分析力・統合力,研究の成果 |
評価の方法 |
上記の態度や力及び成果を総合的に判定する。
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教科書 |
研究資料は,自身で探索するとともに,指導教員の助言を受けること。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
*(卒業要件)卒業研究の成果を提出し,審査に合格することが,卒業の必須要件です。
*研究は,指導教員によく相談して進めること。指導を受ける時間は,指導教員と相談の上で決めること。
*研究で使用する文献やデータの扱い方,著作権への配慮,対人調査における人権への配慮等について,指導教員の指導に従うこと。
*指定された提出日時までに提出すること。 |