授業内容・授業計画
                    
                        | ポリシーとの関連 | 
                        
                            
                                
                                    | ディプロマポリシー | 
                                    4 資質・能力 | 
                                 
                                
                                    | カリキュラムポリシー | 
                                    8 専門ゼミナール 卒業研究 | 
                                 
                             
                         | 
                    
                    
                        | 授業のキーワード | 
                        小学校英語,教授法,理論,実践,論文 | 
                    
                    
                    
                        | 学生の到達目標 | 
                        1.外国語教育の理論と実践を理解する。 
2.研究対象とすべきテーマを決定する。 
3.調査や実験を行い,分析結果を論文にする。 | 
                                            
                    
                        | 授業の内容 | 
                        
                            
                                
                                    
                                        | 第1回 | 
                                        日本の小学校英語教育 | 
                                     
                                        | 第2回 | 
                                        ことばの学び | 
                                     
                                        | 第3回 | 
                                        日本の英語教育と教授法 | 
                                     
                                        | 第4回 | 
                                        子どものための効果的な英語教授法 | 
                                     
                                        | 第5回 | 
                                        シラバス | 
                                     
                                        | 第6回 | 
                                        授業活動 | 
                                     
                                        | 第7回 | 
                                        教室運営 | 
                                     
                                        | 第8回 | 
                                        言語選択 | 
                                     
                                        | 第9回 | 
                                        第一言語習得における音声言語の発達 | 
                                     
                                        | 第10回 | 
                                        第二言語習得における音声言語の発達 | 
                                     
                                        | 第11回 | 
                                        リスニング指導 | 
                                     
                                        | 第12回 | 
                                        スピーキング指導 | 
                                     
                                        | 第13回 | 
                                        リスニングの活動 | 
                                     
                                        | 第14回 | 
                                        スピーキングの活動 | 
                                     
                                        | 第15回 | 
                                        まとめ(1) 学習事項の確認と重要事項の復習 | 
                                     
                                        | 第16回 | 
                                        リタラシー能力の発達 | 
                                     
                                        | 第17回 | 
                                        リタラシー活動の実践 | 
                                     
                                        | 第18回 | 
                                        単語を知るとは | 
                                     
                                        | 第19回 | 
                                        語彙獲得の過程 | 
                                     
                                        | 第20回 | 
                                        語彙指導 | 
                                     
                                        | 第21回 | 
                                        文法獲得の過程 | 
                                     
                                        | 第22回 | 
                                        文法指導 | 
                                     
                                        | 第23回 | 
                                        音声中心の語彙学習活動案 | 
                                     
                                        | 第24回 | 
                                        文字中心の語彙学習活動案 | 
                                     
                                        | 第25回 | 
                                        文法学習活動案 | 
                                     
                                        | 第26回 | 
                                        小学生を対象とした英語学習の目標 | 
                                     
                                        | 第27回 | 
                                        小学生を対象とした英語能力の測定 | 
                                     
                                        | 第28回 | 
                                        これからの小学校英語教育 | 
                                     
                                        | 第29回 | 
                                        卒業研究の内容発表 | 
                                     
                                        | 第30回 | 
                                        まとめ(2) 学習事項の確認と重要事項の復習 
    (授業の計画・内容は,上記目標1,2,3を総合的に扱い,学生の意見を聞きながら適宜修正する。) | 
                                     
                                
                             
                             | 
                    
                    
                        予習・復習の内容 (毎回180分程度) | 
                        
                            
                                
                                    | 予習 | 
                                    該第1回~第29回の各々で,当ページを熟読し,要旨とともに卒論のテーマとの関連性をA4の用紙1枚にまとめる。 | 
                                 
                                
                                    | 復習 | 
                                    第1回~第29回の各々で,ゼミでの議論に基づき,新たに発見したことを上記用紙に書き加える。 | 
                                 
                                
                                    | 展開 | 
                                    卒論の完成に向けて,新たに関連文献等を入手し,議論を深めることができるようにする。 | 
                                 
                             
                         | 
                    
                    
                        | 成績評価 | 
                        
                            
                                
                                    | 評価の基準 | 
                                    1.外国語教育の理論と実践を理解できたか,2.研究対象とすべきテーマを決定できたか,3.調査や実験を行い,分析結果を論文にできたかについて,それぞれ到達度を見て総合的に判断する。 | 
                                 
                                
                                    | 評価の方法 | 
                                    プレゼンテーションやディスカッション等の授業中の活動(50%),課題・論文等の提出物(50%)を対象として総合的に評価する。 | 
                                 
                             
                         | 
                    
                    
                        | 教科書 | 
                        
                                
                                    | 書籍名 | 
                                    小学校英語の教育法-理論と実践- | 
                                 
                                
                                    | 著者名 | 
                                    アレン玉井光江 | 
                                 
                                
                                    | 出版社 | 
                                    大修館書店 | 
                                 
                                
                                    | 価格 | 
                                    2,500円(税別) | 
                                 
                                
                                    | ISBN・ISSN | 
                                    978-4-469-24548-6 | 
                                 
                              
                         | 
                    
                    
                        | 推薦図書 | 
                         | 
                    
                    
                        | 参考URL | 
                         | 
                    
                    
                        | 備考 | 
                        オフィスアワー:木曜日2時限 研究室26 |