授業内容・授業計画
ポリシーとの関連 |
ディプロマポリシー |
4 資質・能力 |
カリキュラムポリシー |
8 専門ゼミナール 卒業研究 |
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授業のキーワード |
楽曲分析,音楽用語,音楽文献学 |
学生の到達目標 |
1.疑問点を積極的に調べる力が付く
2.作品分析法を理解できる
3.研究成果をまとめる力が付く |
授業の内容 |
第1回 |
前期のオリエンテーション |
第2回 |
ゼミナール Ⅰの最終レポートでの問題点及び今後の課題 (目標1) |
第3回 |
今後の課題と卒業研究との関連 (目標1) |
第4回 |
論文と作品制作及び作品発表について (目標1・2) |
第5回 |
卒業研究のテーマを絞る (目標1) |
第6回 |
各自のテーマに関する文献検索法 (目標1) |
第7回 |
英語の文献にも触れる。外国語の文献検索法 (目標1・2) |
第8回 |
各自のテーマに関する英語の文献講読 (目標1・3) |
第9回 |
各自のテーマに関する英語の文献の内容発表 (目標1・3) |
第10回 |
楽曲分析法(幼児・児童の歌) (目標 2) |
第11回 |
楽曲分析法(簡単なピアノ曲) (目標 2) |
第12回 |
楽曲分析法(小学校の共通教材) (目標 2) |
第13回 |
各自が選択した作品の分析発表 (目標 2・3) |
第14回 |
各自が選択した作品の分析発表 (目標 2・3) |
第15回 |
研究テーマに関する作品分析 (目標1・ 2・3) |
第16回 |
分析データの活用法 (目標1・2・3) |
第17回 |
論文作成法 (目標1・3) |
第18回 |
研究作品作成法(目標1・3) |
第19回 |
研究課題の中間報告 (目標1・2・3) |
第20回 |
歴史的考察法 (1)文献からの考察 (目標1・2) |
第21回 |
歴史的考察法 (2)史料からの考察 (目標1・2) |
第22回 |
研究テーマに関する歴史的考察 (目標1・2・3) |
第23回 |
研究テーマに関する歴史的考察の発表 (目標1・2・3) |
第24回 |
研究課題の成果発表及びディスカッション (目標1・3) |
第25回 |
研究課題の作成と推敲 (目標1・3) |
第26回 |
研究課題の完成に向けて (目標1・3) |
第27回 |
論文発表 (目標1・3) |
第28回 |
作品発表 (目標1・3) |
第29回 |
研究の完成に向けて (目標1・2・4) |
第30回 |
研究課題の完成と本授業の振り返り |
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予習・復習の内容 (毎回180分程度) |
予習 |
・第1回から3回までは各自が興味のある保育・教育現場
の音楽活動状況を調べておく。
・第4回から9回までは各自の研究テーマに関する文献を
検索しておく。
・第10回から16回は、各自の研究テーマの楽曲を分析
し、その結果のデータを発表できるようにまとめる。
・第17回から19回は中間発表に向けて準備をする。
・第20回から30回は、各自の研究テーマに関する音楽
用語、歴史的考察等を文献から検索して、研究成果を
発表できるように準備する。 |
復習 |
・第1回から3回の各自の音楽活動状況の発表に関する問
題点を再度検討する。
・第10回から16回の授業で行った楽曲分析法に沿っ
て、再度自ら復習をして確認しておく。その際、歌詞
と音楽の関係については特に留意する事。
・第20回から30回は、各自の研究テーマに関する文献
調査、資料調査の問題点を挙げておく。 |
展開 |
音楽に関する研究のためには、作品分析法や音楽文献学等の知識が必要不可欠である。従って、本授業で学んだ事を卒業研究に大いに生かして欲しい。 |
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成績評価 |
評価の基準 |
1.疑問点を積極的に調べることができること
2.作品分析法を理解できること
3.研究成果をまとめることができること |
評価の方法 |
提出課題( 50%),発表内容( 30%),勉学意欲( 20%) |
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教科書 |
教科書は用いない。必要な資料等を授業中に配布する。
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推薦図書 |
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参考URL |
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備考 |
自ら選択した研究課題に対して,問題意識と積極的に学び調べることが求められます。
オフィスアワー:火曜日5時限 研究室3 |